政界では消費税増税に反対した小沢グループが民主党に離党届を出しました。
我が岐阜市長良地区から国会議員になっている笠原多見子氏も行動を共にしました。
関連ニュース

そんな1昨日、奇しくも小沢猫と名付けた態度のでかい猫がまた寄ってきて、今回は体を地面にこすりつけるように転げ回り出しました。



その日の動物番組で偶然チーターをやってました。それによるとチーターの雄は縄張り(テリトリー)を主張するために尿を木や石にかけるそうです。トラの雌も同じ様な行動をとります。ですからネコが体をすり寄せてくるのもテリトリーを主張しているのだと思います。シッポをピンと立ててますから隙あらばおしっこでも引っかけようってなもんでしょう。

ネコが擦り寄ってくるのは可愛いですけど、おしっこをかけられるわけにはいきません。それで私はネコを触りながらも少し引いた姿勢でいます。



そしてチーターは繁殖期になると雄も雌も草原を転げ回ることがあるそうです。そうやって自分の臭い付けをして、自分のセックスアピールをするのだそうです。広い草原で相手を見つけるためにそうするのですが、うまく見つかっても交尾にまでこぎつけるのに10時間以上も睨み合ったり、歩き続けたり、転げ回ったりするそうです。



そういう生態がネコにもあるのでしょう。こうやって転げ回るのはセックスアピールとかマーキングとか色んな意味合いがあるのでしょうね。転げ回ってるときのネコは一種の興奮状態にあるように見えますから。下はそんな動画です。



本日 CBCラジオに出ます。
7月4日(水)『夕刊アツキー!』
17:04 レポドラ一番搾り! に生中継で出演。17:11



「凄いね~」と思われた方はクリックしてくださいね~♪
人気ブログランキングへ
    ↑
日々更新の励みになりますので、クリックをお願いいたします。

関連記事

[2012/07/04 00:06] ネコ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>