私のキャンピングカーは1995年に購入し、車齢17歳、来月で18歳です。走行距離は20万kmを越えています。あちこちガタが来ていてタイヤやバッテリーはちょいちょい替えてますし、装備も2代目になったものが多いです。



エンジンはディーゼルターボでいつまでもパワフルなので、車を更新する気にならないのですが、大都市圏のディーゼル規制には見事に引っかかってまして、東京・埼玉・神奈川・千葉には乗り入れできませんし、愛知県では車庫証明も取れません。

このエンジンに合う触媒装置もあるにはありましたが、私の車の半年後からしか適合するものがなく万事休す、潰れるまで乗るしかないのです。そして周りの部品はちょいちょい悪くなってもエンジン本体は何ともないのでいまだに現役です。

17年で20万kmですから1年1万km。ふつうの乗用車なみに走ってます。20万kmは昨年5月でした。そして今月の東北行きで21万kmが出ました。今回は1万km乗るのに1年1ヶ月かかりました。



場所は岩手県山田町の猫石坂の手前でした(2.5万図)。ここは三陸海岸沿いの小さな峠ですから、平地部分はメチャメチャでした。



震災や津波の跡地で達成するなんて、気持ちの良いものではありませんけれど、長いこと使ってることは確かです。私の自転車の中には学生時代に手に入れてずっと残してきたもの(ランドナー)もありますから物持ちが良いのは事実です。

それでもダメなものはスパッと変えちゃいますから納得の一品を末永く愛用するといったところですかね?

人気ブログランキングへ  FC2 Blog Ranking
     ↑                           ↑
日々更新の励みになりますので、クリックをお願いいたします。

関連記事

[2012/06/25 00:03] キャンピングカー | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>