柿ソフト・柿アイスというと、柿味のソフトクリームやアイスクリームのことですよね。

そして柿といえば岐阜の話題のはずです。なぜなら代表的な甘柿・富有柿は瑞穂市(旧巣南町居倉)が発祥の地で、槌屋の柿羊羹、柿サブレなど柿は岐阜のお菓子としてもポピュラーだからです。

だから柿ソフトや柿アイスくらい、西濃のどっかでとっくに商品化されてると思ってました。この看板を見るまでは・・・



今回の強制休暇中に泊まった道の駅の看板です。
「日本初、柿ソフト、柿アイス」
えっ?日本初!その横に「海産物、鮮魚」とか「ホタテ、あわび、ウニ」と来ては岐阜ではないですよね(>_<)

なんと三陸ではあーりませんか!東北のしかも津波にやられた三陸にあるとは・・・
柿の本場・岐阜の人間としてはとっても恥ずかしいぞー!
調べてみると、能登にも米子にも、そして法隆寺にもあるようです。



えっ、柿ソフトの現物の写真を見せろって?
それがねえ、気が付いたのが翌朝なんですよ。店が開く頃には峠漁りに出発した後ですから画像はありませんm(_._)m よそ様の写真を参考にしてください。

岐阜も産地として遅まきながら開発してほしいものです。

PS.
名神の養老サービスエリアにはあるようです(ー_ー)

人気ブログランキングへ  FC2 Blog Ranking
     ↑                           ↑
日々更新の励みになりますので、クリックをお願いいたします。

関連記事

[2012/06/18 00:02] 旅行 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>