お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです

今年は岐阜県で国体が行われます。すでに冬の国体は終了しており、1月にスケート2月にスキーが行われました。思わぬ活躍をしましたので、ビックリしました。

しかし、あれから3ヶ月経ったとは思えないほど身の回りは静かなものです。いえね、それだけ盛り上がってないということなのです。街にその手の広告などがあるかというと、通勤途上では岐阜公園付近か鵜飼観覧船乗り場付近くらいしか見あたりません。



そんなくらいですから、いつが会期かも全く覚えていません。岐阜国体が初めて行われたのは私が小学校6年生のとき、東京オリンピックの翌年でした。オリンピックの興奮さめやらぬときでしたので、盛り上がりはかなりのものがありました。

私は小学校最終学年でしたから国体には開会式に鼓笛隊として出場しました。また私の父は聖火リレーのランナーとして駆り出されました。そしてうちの学校区は競技場のお膝元ですから、うちの町内のご家庭にも参加選手が寄宿されていました。たしか長崎の壱岐から来られた選手だったと記憶しています。

それに較べて・・・ってなもんですけれど、とにかく会期はどうなんだろう?と上の写真を拡大してみると、9月末の10日間なんですね。



ところで9月といえば中旬に私の勤務先が合併をします。今はそれに向けて各種準備していますので、国体どころではないのが正直なところです。そうかといって全く無視するほど忙しいわけでもないので、これは純粋に盛り上げ不足のような気がしてます。

だって平成の初め頃にあった中部未来博では町内会やら何やら相当動員をかけられました。それだけに混雑した所が大嫌いな私でさえ何度か会場に行きました。今回はそういう動きは全くないです。マスコットキャラクターのミナモだけが突出しているような感じです。

これだけ冷めているのも静かでいいのですが、それなりに準備もしてきたのでしょうから、ちょっと寂しい気がします。

「ほんとだね」と思われた方はクリックしてくださいね~
関連記事

[2012/06/01 01:19] スポーツ | トラックバック(-) | CM(4)

No Subject

 いつもどうも。

 国体と言うと、仕事でした。びわこ国体は県の記録本部、京都国体は陸上の記録へ、記録の印刷とコピーで行っておりました。今でも両国体の記念品の帽子やらTシャツをどこかに置いてるでしょう。

 それと合併ですか。いろいろと経過が有ったようですが、全く別の会社が合併するのは合併してからも御苦労が有るでしょうね。
 私はあるOA機器メーカーの関連内での合併なんで大して体制は変わってませんが、京都、関西、ジャパンと数年で大きくなりまして、今は銀座に本社が有ります。もう今年からシルバーですが、現役の知人は関西以外への転勤も有ったようです。
[2012/06/03 17:32] ワシはGT。 [ 編集 ]

お疲れさまです

ワシはGT。さん、まいどです。

スポーツ関係に携わっていらっしゃると、大会のたびに駆り出されて大変ですね。ですから国体も仕事ですか(゚o゚)ご苦労な代わりに色々思い出もおありでしょうね。

今までも小規模な合併はありました。しかしウチにとっては久々の大規模な合併になりますから2年前から準備してます。いちおう定年前に終わります。

しかし、こんなご時世ですのでシルバーといっても安閑とはしてられないですね。
[2012/06/04 00:00] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

No Subject

そう、安閑では無いですね。

私は数年前から某市役所?のコピー室に行ってます。はっきり言いますが、「閑職」です。が、運とは面白いもので、「そこでの技能があるから続けて来てください。」と言われました。とは言っても、2-3年でしょうが。
[2012/06/04 09:16] ワシはGT。 [ 編集 ]

継続は力なり

まあ、お役所なんてそんなものでしょう。
大した仕事でなくてもトップが
「余人をもって代え難し」
と言うくらいですから。

でもそれもご縁ですし、続けることが大切なんでしょうね。
[2012/06/11 12:16] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>