お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです

いよいよ月曜日に迫った金環日食。写し方第2弾です。
私の(私の主力カメラですがね)でも写せる手だてを工夫しました。

遮光フイルムを小さく切ってレンズ部分に貼り付けるところは一緒です。要はせり出してくるレンズ部分だけに貼ればレンズの動きは妨げません。金環食以外のときはレンズ以外のところに貼り付けておけば桶 v(^^) です。



そうして撮ったのが下の写真です。ズームもしてみたら何とかなりました。変な線が入っていますが、たまたま電線が入ってしまいました。まあ、それくらいリアルってことでお許しくださいm(_._)m
これなら動画も期待できますねえ(^^;)



ところで、今年の強制休暇をたまたま週末から取ることになりました。女房に報告すると
「どこ行くの?九州?金環日食見られるね」
「あっ!そうやね。意識してなかったわ」

峠コレクションのターゲットは南九州と北東北になってきましたから、これは行くっきゃないです。でも九州が雨で岐阜が晴れてたら泣くに泣けません。しかも1週間前の長期予報では50%曇りでした。うーん、困った。いざとなったら紀伊半島で日食を見て、その足で九州という奥の手も考えました。

でもだんだん好転してきて、現在30%(鹿屋の天気)の予報ですので予定通りGoです。

PS.
旅先でもブログ更新します。
スマホになって、ダントツにアップしやすくなりました。
日食写真もスマホで撮れる予定ですのでご期待ください。

「楽しみやね~」と思われた方はクリックしてくださいね~
関連記事

[2012/05/18 11:51] 自然 | トラックバック(-) | CM(2)

No Subject

いい色で撮れてるね。凄いよ。
遮光フイルムが安物じゃないね。
露出補正はかけてるかい?
かけてなければ、-2くらいかけると
フレアが少なくなると思う。
[2012/05/18 18:30] じじい47 [ 編集 ]

補正

じじい殿のお誉めに預かるとは嬉しいです。
露出補正は全くかけてないです。
本番ではそうしてみましょう。
[2012/05/19 10:24] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>