お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです

皆さん、高速道路内の給油価格は一律だと思っていませんでしたか?
少なくとも私はそう思ってました。もちろん高速道路でもセルフのところが安いことは知ってます。しかし、フルサービス給油でも場所によって違うことを今回の遠征前に初めて知りました。



事の発端はできるだけ効率的に給油しようとSA間の距離などを調べに高速道路会社のHPを調べたことからです。今回は九州へ行きましたからNEXCO西日本のサイトです。サービスエリア情報を見ていたら、そのなかに「ガソリン価格と営業時間について」があり、さらに「高速道路のガソリン価格」として「高速道路ガソリン価格(各ガスステーションの油種別販売価格)最新の価格情報一覧をPDFでお伝えしています。」なる項目がありました。

早速行ってみると、これは凄い。ガソリンでも最高値159円と最低値148円があって実に11円も違います。そこで安いところをピックアップし、給油するSA間の距離が300km前後になるような計画をたてました。下の写真はそんなSAのひとつです。20時過ぎなのにこの混みようです。たまたまなのかみんなが知っててこうなったのかはわかりません。



それでも全てがうまく行くとは限りません。22時以降に到着して閉店後だった給油所もありました。計画と実際が違っていたためでした。ですからPDFファイルは印刷して持って行くべきです。上りと下りを見間違えることだってありますからね。

そんな高速道路の給油価格一覧です。
NEXCO東日本
NEXCO中日本
NEXCO西日本

「役に立つ情報だ」と思われた方はクリックしてくださいね~
関連記事

[2012/05/29 00:54] 旅行 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>