fc2ブログ







お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです

いつものトレーニングコースで私の一番好きな風景を紹介します。

東海自然歩道の椿洞(つばきぼら)地内です。2.5万図ではこの辺りです。正面に見える山の鞍部は才峠(さいとうげ)です。椿洞と石谷(いしがい)集落の間にあって、いかにも峠らしい鞍部です。



初めて訪れたときは平成3年、MTBを買ってすぐのときでした。こちら椿洞側から越えました。足元に笹が繁茂するしっとりとした峠道でした。そして10年後に反対側の石谷から越えると、道が広げられていました。その後はトレニーングに通うだけで越えてはいませんが、どちらから見ても惚れ惚れする峠の鞍部です。

特にこちら椿洞側は盆地の真ん中を川が貫流し、堤防代わりの築堤の上を才峠に向かって走るのがたまらく気持ちいいです。路傍には火の見櫓も立ってますし、菜の花が咲く頃はホントに良い季節です。

そんな道の様子を動画にしてありますのでお楽しみ下さい。




">「気持ち良さそう~」と思われた方はクリックしてくださいね~
関連記事

[2012/05/10 06:03] 自然 | トラックバック(-) | CM(2)

長閑ですねぇ。

私が今赴任して、社用車で走り回ってる地もこのような風景です。(1枚目の写真)
やたらと古墳や城跡があるんです。
道路沿いの食事処は蕎麦やうどんが多いですね。
[2012/05/10 14:42] ジャン [ 編集 ]

長閑です

そうですか!そのような地ですか!それはリフレッシュできそうですなあ。そのうち古墳や城跡レポが始まるかもしれませんね。

[2012/05/10 21:09] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>