お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです

桜や新緑の便りもどこへやら?世の中はGWに入りました。
そして今週はやたらと気温が上がり、夏日もちょいちょいと出るなど、初夏の陽気にもなってきました。

そして陽気が暑くなるにしたがい、大飯原発の再稼働など夏場の電力不足に対する節電要請も本格化してきました。

そうなると思い起こすのは昨夏のクールビズ期間です。ふだんが6~9月の4ヶ月間だったのに対し、昨年は1ヶ月づつ増やして5~10月の半年間行われました。おかげで夏用スーツの出番がなかったのでクリーニングもしなくて済みました。その代わり、クールビズ用のシャツを何枚も買ったので違う出費になりました。

今年は我が岐阜県でも早々とクールビズを行うことを宣言しましたので、私の勤務先でも昨年同様5月からクールビズに違いないと読んでいたら、やはり出ました。通達の内容は昨年とまったく同じでした。

そこで気に入らないのは相変わらずポロシャツ・チノパンがダメなことです。ゴルフ場ファッションならいいじゃない!接待ゴルフだってあるくらいだから、客商売だって失礼には当たらないと思いますよ。

あかんのはね、襟なしシャツとか裾出しファッションであって、服の種類を指定しても最近はブラウスだって襟なしもあるようですから抜け道だらけです。ですから望ましいシルエットを記したドレスコードを規定した方がわかりやすいわけです。

もっとも上記のページでも書いてあるようにカジュアルの定義は幅広いようですね。それだけに野放しにすると何でもありになってしまいますし、うちのように男性に異様に厳しく、女性にはダラダラになってしまうよな規定になるのですね。

PS.
今週のたかじんNOマネーを見ていたら、自衛隊特集で小池百合子が出演していました。クールビズは小泉内閣時代に環境相だった彼女が音頭をとったものだそうですね。

「楽な方がいいけどね~」と思われた方はクリックしてくださいね~
関連記事

[2012/04/28 00:56] 時事ネタ | トラックバック(-) | CM(4)

杓子定規すぎッ!

職場によりけりですよね。
外勤か内勤か、お客さんに会うか会わないか。

外から隔てられた、人に会わない職場なら、同じ会社内でも好きなカッコウでいてイイのでは? と思います。

個々人によって規制が違うのが当然では?

ブラウスでも、襟あり・なし・・・なんてのがあり、逃げ道はドウにでも作れそう。
モードを解しない上司はケムに巻かれそうです!!

おしゃれに無頓着な私は、「 勝手にせい! 」 と言ってしまいそうです!

あ、私は 「 上半身ムキミ 」 で仕事したい職場です・・・
[2012/04/28 01:27] ソッシィ [ 編集 ]

スーツと制服

ソッシイさん、まいどです。
私とこでも現金のみ扱う部署は「 上半身ムキミ 」でも良いくらいですし、営業店はそんなん御法度です。

本部でもお客に会う部署と会わない部署がありますから、具合が悪いわけです。「 勝手にせい! 」と放置プレイした結果、よそさまからクレームが来たこともあります。

ホントは男はスーツ、女は制服ってのが考える必要がなくて楽なんです。制服を一部復活の動きもあるようですけど、会社の費用増加につながりますから全面復活にはならないでしょうしね。

夏場のノーネクタイだけは歓迎ですけど、他の面ではいろいろと悩ましいです。

[2012/04/28 10:05] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

ノーネクタイ派です。

先日、東京から社長が来て言われました。
「あっまたお前ネクタイ外してるっ。ダメだよしなきゃ、まだ(外す時期には)早いぞっ」
毎年のことなんです。去年は、「今日からクールビズだよ、あっ、もう外してるねっ」
終わったら終わったで、「今日からネクタイしろよ、あっもうしてるねっ」
私はこのトシで問題社員なんでしょうか。ネクタイの柄、あまりよくないし。(^^;
[2012/04/28 15:29] ジャン [ 編集 ]

鵜っ!

ジャンキーさんも、ノーネクタイ派ですか!

私らの職場は格好も商売のうちですから、営業店ではスーツにネクタイが定番です。

でもネクタイだけはやですね。鵜飼の鵜みたいで(^^;)




[2012/04/28 22:43] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>