fc2ブログ







お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです

もう4月というのに天気予報は雪予想が出ている今日この頃。皆様にはいかがお暮らしでしょうか?

それでも動植物はちゃんと春の胎動を始めています。ツバメは長良川の川面を飛び回っていますし、長良橋のたもとにある川灯台の桜も3分咲きで満開が近づいています。



写真を撮ってから気付いたのは、この川灯台、時計台も兼ねてるってことです。この川灯台は私ら子供のころはありませんでした。覚えでは平成になってからか昭和の終わり頃に作ったんじゃないかと思います。それでも風景にはマッチしてますからいいのですがね(^^;)



話を桜に戻しましょう。川を渡って岐阜公園近くまで行くと、日中友好庭園にもたくさんの桜があります。特に門の外から眺めると岐阜城をバックにとてもいい絵が撮れるのです。



日中友好庭園から岐阜公園へと歩道橋を渡るところも満開になるといい絵が撮れますが、まだ1分咲きくらいで、もうちょっとという状態でした。歩道橋を下りて水路横に来ると枝垂れ桜があります。こちらは2分咲き程度でした。



そして公園の中の花を前景にして撮った岐阜城がうまくピントが合ってました。桜にしては色の濃い種類の花でした。



「桜はきれいだね~」と思われた方はクリックしてくださいね~
関連記事

[2012/04/07 01:08] 歴史 | トラックバック(-) | CM(2)

春ですね~

「桜は潔く散るから好き。いつまでも未練たらしく咲いてる紫陽花は嫌い」(ジャン妻)
そこまで言わんでも。。。(汗)

No Subject

あらら。よく見たら全部ジャン妻さんのお言葉ですか!
それはきついなあ。
新天地で頑張って下さい。
[2012/04/07 23:36] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>