お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです

結婚30周年記念に京都にある超豪華な洋館・長楽館に泊まりました(長楽館プロローグ)。「ホテルノスタルジア」という番組で長楽館を取り上げていたからです。その番組は長楽館にもDVDにして置いてありました。家で見た番組も録画はしてありました。でも、そのままではDVD化できない状態でした。

うちのテレビとビデオ事情は「液晶テレビ4」や「光テレビ開通」で紹介したように茶の間に26インチテレビと2番組同時録画ビデオ、リビングに32インチテレビとUSBハードディスク接続で1番組録画という体制にしてあります。そして問題の長楽館はテレビでハードディスクに直入れする方に録画されているのです。

32インチテレビと録画用ハードディスク

そこで、以前ケーブルテレビのBSチューナーから2番組同時録画ビデオに配線するべく購入した延長ケーブルで32インチテレビとビデオをつなげば何とかなるだろうと考え、つないでみました。ところが茶の間の26インチテレビには全く映りません。32インチテレビの設定をいじると音声だけ入るようになりましたが、それでは役に立ちません(ToT)

32インチテレビと延長ケーブル

そこで取扱説明書を読むと、うちのビデオならパソコンのようにラン配線すれば、番組が終わると自動で電源を落とすことができると書いてありました。これはええわいと早速結線してみましたが、やはり映りません。もう一度取り説を読むと、間にルータをかますとありましたので、面倒ですが使ってない有線ルータを入れてみました。でも全く映りません(ToT)



そして取り説にはHDMIケーブルがどうのこうのとも書いてあったので、最後の手で32インチテレビを茶の間のビデオの隣、26インチテレビの前に持ってきました。でもビデオ経由では映りません。折角ビデオのとなりに持ってきたので、あきらめきれず、最初のつなぎ方に戻し、映像は映らないままダメ元で録画してみました。



すると、案ずるより産むが安し。ちゃんとダビングできました。そうなると一番最初に試行したようにテレビを所定の位置に置き、延長ケーブルでつなぐのが一番楽です。



茶の間とリビングの間には廊下もありますが、なんのその、ちゃんとつながりましたよv(^^)

「大変ですね~」と思われた方はクリックしてくださいね~

関連記事

[2012/02/22 00:04] 日常 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>