fc2ブログ







昨日は東京の娘のところへ行ってきた。
先月中旬から40%引きになった高速道路のETC夜間割引をとことん利用するため、夜中の3時半に出発し、翌日0時半に帰宅という強行軍だった。

中央道を東進するときには必ず立ち寄る諏訪湖SA。今年は湖が2年ぶりに結氷し、御神渡(おみわたり)があったそうなので期待して行った。確かに結氷していた。初めて見たなあ・・・
結氷中の諏訪湖

つぎに車窓で目を引いたのは富士見パノラマスキー場、夏場はMTBでダウンヒルができるところで私も経験済みだが、その写真はない(^^ゞ それから小淵沢付近からは甲斐駒の勇姿が拝めた。以前は富士山も見えたが、今日はうすらぼんやりとシルエットしか見えなかった。
甲斐駒ヶ岳

今回は娘が転居して、初めて行くところなので、ハンディGPSのナビを補助にした。しかし首都高から下りるところを下り損ねてひとつ行きすぎたり、目的地近くまで行ってから一通で大回りしたり四苦八苦した。帰るときも高速に上がり損ねて何度か戻ったりもした。ほんまにお上りさんやった(^^ゞ

娘と一緒に昼食に出ていき、食べたのが写真のステーキだった。300gのピックステーキ。ご飯・味噌汁付きで、なんと1050円だ。
ビックステーキ

オージービーフの薄い肉なのでやや固めだし、油脂分も少なく、くどくはなかった。それより帰ってきてメニューを見てビックリ。


ビッグステーキやなくてピックステーキと書いてある。ピックというと思い出すのは古い人ならピックボールペンだろう。今やお目にもかかれなくなったが、けっこう定番だった。あの太い書き味はイヤやったなあ・・・
そんな懐かしい感覚に陥るのも道理。店内にはあれこれとレトロなものが置いてあった。


続きはホームページで近日中に(^^ゞ・・・




関連記事

[2008/03/10 11:48] たべあるき | トラックバック(-) | CM(2)

ビック・・・

えッv-12
ビックのボールペンって、今はもう無いのv-236v-237 ・・・ショック・・・

「智に働けばカドがたつ、情に棹させば流される…なめらかビックここにあり」
・・・なあんてCMでしたね。 当事は、よくわからんけど、なんかイイせりふやなあ~、って思ってて、それが夏目漱石の「草枕」の冒頭の文やと知ったのは中学になってからでした。 いづれにせよ、もう33年前。やはり古いヒト。
ビックステーキ、食べたあぁぁぁいv-237
[2008/03/10 23:10] ソッシイ [ 編集 ]

そうだっけ?

ソッシイさん、そのCM、後半部分だけ覚えてます。
もう33年も経つのですか?ううむ、思えば遠くへ来たものだ。おじんくさぁ!


[2008/03/11 13:45] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>