fc2ブログ







お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです
blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

女房の車に付けたカーナビが壊れました。リセットをかけても元に戻りません。2010年10月の購入なので保証期間は過ぎているでしょう。そのため修理依頼するかどうか迷ってます。



そこでキャンピングカーに付けてるカーナビ(美人時計)を女房の車に乗せ、私はかねてよりfolomy自転車フォーラム電子の館で紹介されて気になっていたソニーのサイクルナビ・NV-U37を購入してみることにしました。



早速試してみると、カーナビ用の画面はどこも同じようなものです。でも音声は
「この先、右折用レーンがあります。」
とか
「○○m先、△△の信号左折です」
と地名まで案内してくれるので親切です。

そして最大の特徴である自転車と徒歩ナビですけど、昨日の自転車トレーニング時に使ってみました。自分の位置か矢印に代わって自転車乗りに変わります。そしてルート探索をかけると全コースのプルフィールマップが出ます。うーん、助かるなあ。



さらに坂道にかかると上の画像のように%表示が出ます。これはナビのコースから都度計算しているようですので「現在地表示」では表示されないでしょうが、嬉しい機能です。またナビの選択で「サイクリングロード」「トレーニング」「裏通り」などシミュレーションできるのは面白いです。

行きはいつものトレーニングコースをからめて走ったところ目的地まで1時間以上かかりました。ナビは
「目的地です。1時間○○分かかりました。お疲れさまでした。」
と言ってくれました(^^;) 帰りは30数分しかかからなかったからか「お疲れさま」は言ってくれませんでした(--;)

また一押し機能はアウトドア地図モードで2.5万図が取り込めることです。これはメッチャ嬉しいです。徒歩・登山・山道の峠越えなどにも使えそうなナビですわ。

「使えそうやね~」と思われた方はクリックしてくださいね~
関連記事

[2012/02/13 06:31] 自転車 | トラックバック(-) | CM(2)

自転車市場の拡大と爆発?

スゴイですね~!
坂道の%表示まででるとは!
自転車乗りだけでしょ!? こんな数値が好きなのは!

パナソニックからも出てましたよね?
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/478/717/html/02.jpg.html
・・・ココロ動いてます・・・。

でも私ァ、やっぱ ラウンドガールが現れる 「美人時計付きカーナビ」 にハゲシク心揺さぶられてます!
自分のクルマにさえ付けてないナビ。 それを自転車には付けようとタクランでて・・・。
[2012/02/13 23:30] とまぢふ [ 編集 ]

No Subject

とまぢふさん、まいどです。
パナソニックもいいですねえ。特に画面が大きいのが見やすくて。パナとソニーはデジカメ動画でも甲乙付け難いところでした。

パナは大きい分少し重いです。ほとんどの機能は同じです。軌跡についてもどっちもパソコンの地図に表示できるようですが、ルートを作るとか地図のファイルにするにのはソニーの方が上みたいに思えます。まだトライしてませんが。ソニー製品のアドバンテージは国土地理院の地図がアウトドア地図として無料で利用できることです。これ、私は大きいと思っています。

それから「美人時計付きカーナビ」 は元々自転車に付けられます。自転車用クレドールを付ければ。それはソニーなども同じです。「美人時計付きカーナビ」はそこまで使えないと思ったのでやってないだけですよ。
[2012/02/14 20:45] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>