お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです
blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

お正月といえば藁を編んで作った注連飾り(しめかざり)が付き物です。

この注連飾りは鳥居・拝殿などに飾られる注連縄(しめなわ)の変形で、厄や禍をブロックする結界の役割を担っています。そして1月の15日頃になると左義長とかドンド焼きによって燃やされます。それは厄や禍も一緒に消去する役割を持った伝統行事なのです。

これらの行事が日本の正月の風物詩だったのですが、今年は街を見てても注連飾りがとても少ないです。私んちは喪中なので飾りませんでしたが、うちのご町内でも飾ってあるのは商売屋さんくらいで一般のご家庭は全く飾ってありません。

それでは長良川左岸の川原町界隈は?と改めて見直してみても全く飾ってありません。川原町の慣習?で門松替わりのお飾りはありますけどね。
川原町のお飾り
考えられることは東日本大震災があったからとしか思い当たりません。逆にこれ幸いと注連飾りなんて面倒くさいものを買いに行かなくても良いし、この際だからやめてしまえ。となっているように思います。

昔は車とか自転車にさえ、お飾りを付けたものですけど、最近は付けている車もメッキリ減ってきました。それでも玄関の注連飾りは皆さん飾っていたと思います。それでもハローウィンの飾りとかクリスマスリースを飾るなら当然注連飾りは欠かせませんよね。



そして注連飾りを飾らないとお正月を当てにして注連飾りを作る業者さんには大打撃ですし、景気を悪くして税収も少なくなる。復興も遅くなる。というデフレスパイラルに陥るのです。ですから自粛したらダメなのです。


「自粛は罪~」と思われた方はクリックしてくださいね~

関連記事

[2012/01/06 06:25] 日常 | トラックバック(-) | CM(2)

無くなりつつある 「風情」

私の地域では、注連飾りを掲げる風習はありませんでしたが、そういう 「昔は あった」 な景色が、どんどん消えてしまいつつありますね。

元旦に、近所に初詣に出かけた時、日の丸を掲揚している家は、たった1軒しかありませんでした。
我が家もズッと以前から揚げてないので、ヒトのコト言えませんが・・・。

「ハロウィンやクリスマスのは飾るのに、正月の飾りつけは しない」

全く嘆かわしい限りです。
ここは日本なんだよぅッ!!



[2012/01/06 20:57] ソッシィ [ 編集 ]

No Subject

えっ、ソッシィさんの辺りって注連飾りを玄関に飾らないんですか?色んなところがあるのですねえ。

日の丸を掲揚している家はと~っても少ないです。その数少ない家のひとつがお隣さんです。国民の祝日には必ず揚げてみえます。

日の丸はともかく注連飾りくらいは飾って欲しいです。
[2012/01/07 21:08] ナワ〜ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>