お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです
blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

椎茸(シイタケ)はカロリーが少なく風味もあって万能食材です。人によって好みが分かれるようで、私はキノコ類は何でも好きですから料理にもよく使ってますが、娘は大嫌いだと言ってます(--;) お子さまのときは確かにあの風味は好きではなかった覚えはありますが・・・

椎茸は山間に行くと原木栽培している様子がよく見られます。2ヶ月くらい前に女房がそんな椎茸の原木を職場でみんなが貰ったと言って庭の木の下に原木を置きました。庭木剪定のときに一番低く剪定した木の下です。そのうち一緒に貰った同僚のところからは次々に「出たよ」と報告が上がったそうですが、「ウチはちっとも出ないよ~???」女房は首を傾げていました。

そして先週庭仕事をしていたときのこと
「椎茸出てたわ!もう少し早く気が付いとれば良かったのに。カタツムリか何かに所々食われとるわ」
残念そうに女房が教えてくれました。



そう言われて見てみると確かに2個出ています。もう少し出てても良さそうに思いましたけれど、場所が悪いのか管理が悪いのか、はたまたデンデンムシに食われてしまったのかはわかりません。そこで収穫して天日干しをしました。



そして、いつの間にか、おすましの具になっていました(^^;)

「シイタケ美味しいね~」と思われた方はクリックしてくださいね~

関連記事

[2011/12/24 00:07] 園芸 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>