お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです
blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

今年のプロ野球日本シリーズは第7戦までもつれこみました。
中日もソフトバンクも第6戦まで自分のホーム球場では全く勝てません。先週のサッカー北朝鮮戦ではないですがアウェイで勝つ方が難しいのにおかしなシリーズでした。両チームとも投手力が優れているので、先攻が有利ということなのかもしれません。

そして迎えた第7戦。中日の先発・山井はイマイチで1点取られ、代わったネルソンも追加点。今まで点をやらなかった浅尾も。結局3-0でソフトバンクが日本シリーズを制しました(スポニチより)

それにしても中日は打てなさすぎです。第7戦では杉内に手も足も出ないようでした。配球パターンも外角中心って読めてるのに、引っ張ってばかり、はじめから打てないのはわかっているのですから、こつこつセンターから右方向へミートしていけば攻略できそうに思えましたがねえ。

落合監督で日本一になったときはこの山井がパーフェクトペースでしたから良かったですけど、夢よもう一度というわけにはいかんかったですね。全て浅尾や岩瀬というわけにもいかんでしょう。両リーグ最低の打率、日本シリーズ史上最低の打率ではムリがあります。

これで落合監督は退任になります。この貧打線は育成できなかった監督にも一因はあるでしょうが、ドラフト・トレードなどで新戦力が出てこなかったことでしょう。

落合監督は積極的にトレードなどに動くより現有勢力のやりくりや底上げを主眼にしていました。それはそれで正しいでしょうが、選手も勤続疲労していきますし、新陳代謝は必要です。もちろん8年間で新しい選手は出てきましたがダンダン小粒になっていく感じでしたね。そんな部分は巨人やソフトバンクのようになりふり構わずFAやトレードで補強を計る必要があるでしょう。

この打力不足や得点力不足をこれから中日はアップしていけるでしょうか?星野監督が要請した頃のようにフロントがよほど腹をくくらないとあかんでしょう。天才肌の高木守道さんではムリかもしれないですがね。

「しばらく中日は低迷するだろう~」と思われた方はクリックしてくださいね~

関連記事

[2011/11/21 07:12] スポーツ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>