お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです
blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

北陸新幹線の開業を前に、現在のJR駅と離れた場所に新駅が設置される富山県高岡市と黒部市が、名称に頭を悩ませているそうです(asahi.com)

北陸新幹線の開業を前に、現在のJR駅と離れた場所に新駅が設置される富山県高岡市と黒部市が、名称に頭を悩ませている。JRへの提出期限が迫る中、広域利用の視点から高岡市が県外を含め公募に踏み切る一方、黒部市は逆に周辺市町を気づかって慎重姿勢だ。

 高岡市の新駅はJR北陸線の現駅から南へ約1.5キロ。これまで周辺整備計画などで使用してきた仮称「新高岡駅」の取り扱いをめぐり、18日に有識者らを交えた駅名候補検討委員会を発足させる。

 公募と選考の基準などが議題とされるが、名称から「高岡」の文字の扱い方や候補の絞り込み方法について話し合い、来年2月には複数の駅名案を選んでJRに提出するという。

 駅名をめぐる論議はこれまで、「新」をつけるだけの駅名には新鮮さの点で抵抗感があるという意見がある一方、広域的なPRには「高岡」が外せない、などの声が上がっている。ほかに、「万葉」「越中」の言葉を入れる案や、能登、飛騨の地名を織り込む案も伝えられ、論議の行方は分からない状況という。

 新駅が現駅から4キロ離れる黒部市では、先に市議会が「黒部宇奈月温泉駅」との名称案を採択した。しかし、文字数の多さや近隣市町への配慮の点で市側は慎重姿勢を崩さず、公募の方針にも踏み切れていない。




何をド贅沢なことを言ってるの!我が岐阜県では県都・岐阜市にすら新幹線がないのですよ。富山県は富山市は言うに及ばず、全部で3駅も作りすぎではないですか?間隔的には高岡、乗降客的に黒部は富山で補完できるので不要ではないでしょうか?

だいたい知名度や力不足だから「新」名称が気に入らないのでしょ。それで「万葉」とか「越中」なんてわけのわかんない言葉を入れたり、「能登」「飛騨」なんて国籍不明な案が出てくるんでしょ。そんなに悩むなら駅設置を返上したらどうですか?そんな力不足のところに新幹線の駅を設置しても赤字になるだけでペイしませんって。

PS.
ほかの県もそんなに駅を作っても在来線が不便になるだけですよ。

「返上すべき~」と思われた方はクリックしてくださいね~

関連記事

[2011/11/17 11:53] 鉄道 | トラックバック(-) | CM(2)

No title

リニア新線も岐阜県はちょこっと通過するだけだよね。
そのちょこっとのために「中津川駅」を造ろうってんだから
こっちも無駄じゃないかな。
だって、リニアの売りは速さなのに、誰も利用しそうに無い駅に
止まらせようなんて
駅を造るだけ無駄でしょ。

ま、羽島みたいに、40年かかって、ようやく、らしくなってくるケースもあるだろうけど。
それだって、新幹線のおかげじゃないっておもうんだがなあ。

[2011/11/17 19:08] じじい47 [ 編集 ]

No title

じじい殿、やっとかめです。
そうです。リニアの中津川駅はマアマアの位置ですし、そんなに無駄とは思いませんが、ひょっとするとリニアじたいが無駄かもしれません。東海道新幹線が在来線なみになっちゃう可能性からです。

新幹線羽島駅のメリット。名古屋へ通勤する人の遅刻対策にはなってるようです。
[2011/11/18 10:03] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>