fc2ブログ







お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです
blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

今回の京都旅行、じつは結婚30周年のご褒美で行きました。

25周年(銀婚式)は当日に気が付いてイタ飯屋さんでお茶を濁してしまいましたので、今度は何とかそれらしいことをやりたいなあと思いました。そんなことを思っていた矢先にテレビの番組欄で「ホテルノスタルジア」という番組が目に止まりました。いや番組そのものではなく、ちょうどその週の放送する予定のホテルの名前に惹かれたのでした。

それは私が学生時代に先輩に連れていってもらった超豪華な洋館のことでした。



当時は喫茶店として利用しただけでしたが、1人用のトイレが3畳くらいはありそうな広さに感動したのを鮮明に覚えています。その感動を仲間内では「トイレでゆったりと読書できる」と表現したものでした。

こんな豪華な館をホテルとして利用できる。それだけでも感動ものでしたし、女房も偶然学生時代に行ったことがあるそうなのでこれは記念になると早速予約したのでした。

久しぶりに行ってもその豪華さは変わりませんでした。



しかし、それは本館のことで、私たちが泊まったホテルは隣にある別館です。どうも私たちが学生の頃にはこの別館は既に建てられていて、当時はレディースホテルとして営業されていたようです。それがリニューアルして現在のホテルになったのが2008年のことで、翌年本館の長楽館は築100周年を迎えたそうです。

下の写真はホテルのラウンジです。調度品や椅子など本館なみのグレードで揃えてありました。



ということで、本格的な紹介や食事編などはせっかくですから私も本館(HP、自転車・峠おやじ)の方で書くことに致しますm(_._)m


「凄いね~」と思われた方はクリックしてくださいね~


関連記事

[2011/11/11 18:59] 旅行 | トラックバック(-) | CM(2)

No title

30周年だったんですね!
おめでとうございます。

確か巷では「真珠婚」っていうんだっけ?

うちより結婚年齢で言ったら「年下」なんですね。

お互いに学生の頃に思いでのあるホテル・・ちょっとロマンチック

本館での紹介、楽しみです。
[2011/11/11 21:27] カミ [ 編集 ]

No title

カミさん、おひさしぶりです。お祝いありがとうございます。
そうです、調べてみると「真珠婚」というらしいです。

>うちより結婚年齢で言ったら「年下」なんですね。

やはりというか、うすうすそう思ってました(^^;)
カミさんもグランマぶりが板についてきたようでお喜びいたします。

私たちが泊まったホテルは本館ではなく別館でした。
本館はホテルではないのですが、むしろ本館の方が豪華なこと、
そしてまったく別の顔も持っていましたのでレポートが大変です。

とりあえず導入部をアップしときました(~_~)
[2011/11/12 09:12] ナワ〜ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>