お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです
blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

ウチで採れた柿です。
これはほんの一部で、まだこれから11月中旬にかけて次々と色づきますから、あと6杯くらいは採れるでしょう。昨年は6月に摘果した後パタパタと落果してしまい、買い物袋1杯くらいしか採れませんでしたので今年は豊作になる予定です。



私は固い柿は好きではありません。でも熟しすぎていたり、虫いろみ(虫に食われたりして腐ったように熟すこと)しているような実はドボドボになってしまいますので、それも食べにくいので採取するタイミングが難しいです。柿はリンゴなどと違って足が早いので腐るのも早く、採ったら早めに食べないといけません。



右側の柿は正に虫いろみした柿ですが、柿ゼリーと思って食べるとメッチャ甘くて、デザートのように食べられます。あまりにもトロトロでベタベタになるのが玉に傷ですが。

「デザートならいいね~」と思われた方はクリックしてくださいね~

関連記事

[2011/10/28 04:59] 園芸 | トラックバック(-) | CM(3)

こんばんは~

今年は 柿 豊作ですね♪
私も 柿 大好きなので ルンルンです(^o^)

私は 固い柿派なんですよ
旦那の会社の柿が 何故か 私専用のようになっていて (^m^)です
[2011/10/30 20:08] おかーさん [ 編集 ]

固いのが お好き・・・

私も 「カキは固いに限る!」派です。

「熟柿 ズクシ」は 気持ち悪いです・・・。

でもそんなカキ、私のとこでは毎年 サルにやられて、もう20年くらい採れてません! 
いいタイミングで アイツら来るんですよね~


[2011/10/31 00:34] ソッシィ [ 編集 ]

好み

おかーさん、ソッシイさん、
人によって好みは違います。たとえば肉の脂身、私は大好きですが嫌いな人も多いです。また麺の太さ、ラーメンでも私は細いものほど好きですが、太麺が好きな人もいますね。

柿でも槌屋の柿羊羹や柿ゼリーなんてのがあるくらいですから、柔らか好きもいますよ(^^ゞ
[2011/11/01 08:49] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>