お読みくださる前にランキング・アップにご協力くださると嬉しいです
blogram投票ボタンblogramランキング参加中!

昨日、中日ドラゴンズがセリーグの2年連続9度目のリーグ制覇を果たしました(スポニチより)。

記事にもあるとおり球団75年の長い歴史のなかでリーグ連覇はこれが初めてです。プロ野球12球団のなかでリーグ連覇がないのは中日・阪神。ロッテ・楽天(近鉄時代にはあったのかも?)の4球団だけでした。ロッテはともかく中日と阪神に共通するのは日本第2・3の経済圏での人気球団だということです。すなわち選手や球団はその地域でチヤホヤされてます。だからタマタマ優勝すると次の年は有頂天になってしまって連覇できないのです。

それが落合監督になってからは長らく遠のいていた日本一にもなれましたし、監督8シーズンで4度のリーグ優勝、日本一が1回は過去の中日の監督では最高の成績です。それにシーズン中に退任が発表されての優勝も極めてまれでしょう。その意味でも結果を出す監督でした。

退任の原因はファン動員数の減少とか人気がないとか言われています。来季の監督・高木守道は県岐商出身・チョー地元ですから確かに人気は盛り返すかもしれません。でも今までの采配ぶりから見ても選手は甘えてしまうでしょうし、来季の優勝はないでしょう。

ついでに言うと、セリーグで唯一連覇のない阪神も来季は監督が替わります。いまは日ハムを退団する梨田監督の名前が挙がってますが、真弓監督退団の話が出たのは落合監督退団の話が出た後です。かつて中日の監督だった星野が退団後にすぐ阪神の監督になった例もありますし、阪神の次季監督は落合しかあるまいと思います。

人気と成績。
色んな意味で長島と王にも当てはまる話ですが、政治的な歴史では「勝てば官軍」です。負けた者はよほど悲劇的かつ大衆に受け入れられない限り後世には残りません。梨田監督の方が阪神の人気はあがるでしょうが、連覇はムリでしょう。

「落合は名監督~」と思われた方はクリックしてくださいね~




関連記事

[2011/10/19 22:16] スポーツ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>