2007-08

やまじ風

NHKの「ふるさと一番!」で四国中央市の「やまじ風」をやっていた。

これは四国中央市で見られる南よりの局地風で、春から秋に春や秋に多い。日本3大局地風だという。地元の中学の記録によると最大29mと台風なみだったり、瞬間では73mの非公式記録もあるという。

このやまじ風は山おろしの風であるためフェーン現象も伴い、やまじ風の際には四国中央市(三島)の気温は新居浜市に較べて5〜8℃も高くなるそうだ。

しかし、「やまじ風」といえば、2004/10/20(水)の日誌「地震・雷・火事・親父」の「オオヤマジ」=「大きいヤマジ」。漢字で書くと「大山嵐」すなわち「台風」というのを思い出す。

こういう日本語も土地に根付いた言葉として残っているんだなあと感慨深かった。それに漢字の「やまじ」って「山嵐」って書くんだね。「ぼっちゃん」みたいだ(^_^)

またサーバーダウン?

現在HPにアクセスできないでいます。
昨夜から続いておりまして、60万アクセスのときもそうでした。
ところが携帯からはアクセスできるのです。

調べてみると同じfc2サイトでもブログや掲示板などは大丈夫で、
旧ユーザー(fc2web.com)のHPにアクセスできないようです。

『【旧FC2WEB】ホームページが見れない・管理画面へ入れない障害CATEGORY/ホームページFC2サポートです。
平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

現在、旧FC2WEB(アドレスがfc2web.comのもの)を
ご利用のお客様で、一部の環境によって
お客様のホームページを見れない、
管理画面へ入れないという障害が発生しております。

現在原因を確認しており、修正作業を行っております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。』

とのことです。

帰りたい障害

夏巡業を仮病でさぼり、モンゴルでサッカーをしてた朝青龍。
相撲協会から2場所の出場停止と謹慎処分を食らっているのに、いまだにアレコレと不協和音が出てくるのはどういうわけだ?

相撲協会おかかえの精神科医も「解離性障害」なんて聞いたことのない病名と「モンゴルに帰って治療するのが最もよい」という診断を出すなど益々わからない。

だれだって家や母国がいいのは当たり前。でも金を稼ぐため生きていくために仕事に出る。そして仕事に出たら職場のルールに従うのは当然のこと。それが嫌だったらすねてないで努力するかやめればいい。

モトモト彼は相撲界の亀田興毅みたいなヒールさで、地位を保ってきた。それに東海地方のホープ琴光喜の天敵だし、白鵬というまともな横綱ができた今、朝青龍なんかいない方がすっきりする。このままモンゴルに帰って廃業してくれないかなあ!

朝青龍は何かというとモンゴルに帰りたがる。医者にかかっても「モンゴル、モンゴル」。そんな彼の病名は「解離性障害」じゃなく「帰りたい障害」なんじゃない?

雨時々止む

今日テレビで岐阜放送を見ていた。
天気予報のコーナーで飛騨地方の天気を見て驚いた。

「雨時々止む」だって!
初めて見たな。そんな私小説風の天気予報。
ふつうは「雨時々曇り」でしょう。

鵜飼オフ下見

鵜飼オフの下見をしてきました。
もっともコースは美濃路と御鮨街道のとおりだから、
今日はタイムテーブルの確認でした。
2日分通しで走ってみると、思ったより時間がかかりました。
笠松港公園の道標

距離も書いておかなかったけれど、一日目が47km。
2日目は約60kmあります。
名古屋駅を13時20分に出て、トイレ・給水休憩程度で走って
16時50分にホテル付近へ到着。これなら18時の夕食に
間に合います。でも清洲城見物とかしてたら厳しいですね。

朝は9時20分に長良川の川北からスタート。
見所の墨俣一夜城も一宮市尾西歴史民族資料館もすっとばして走り、
稲沢の手前でビニ弁休憩。ここで11時50分だったから
2ヶ所とも見学すると一宮市尾西歴史民族資料館付近か
次の萩原宿付近で昼食タイムになります。
萩原宿でよさげな食堂を2ヶ所見つけてあります。
萩原宿のよさげな食堂

全てすっとばして走ったタイムが名古屋駅到着13時20分だから
ちょうど4時間かかりました。
当日の午後は御鮨街道と合流してから清洲城を見学したいと思います。
あとは1日目と同じコースで名古屋駅へ。
2日目は少し早めに出たとしてもフル見学してれば
名古屋駅到着は15時以降になるでしょう。
一里塚

それと大事なことをひとつ。
全舗装ですけど、舗装が悪いです。つぎはぎだらけで
スピードは出ないわ、体に来るわ、
サス付きクロモリのミニで行ったのに苦戦しました。
振動に強い自転車でお越しください。



大垣日大高校

夏の甲子園、今日はあの名電を破った創価高校とわが岐阜県代表・大垣日大高校戦であった。5回の4点、6回の1点で勝ったと思った。森田投手も13三振と絶好調だったし・・・

しかし8回創価がその森田のストレートを連続ヒットして、3点をあげたときは肝を冷やした。最後は森田も立ち直って完投勝利。名電の仇を取った。ありがとう、大垣日大。阪口監督。

うなぎ屋さん

昨日大垣市にある、うなぎ屋さんに食べに行った。
おととい近所で入った和食のお店で食べたランチ(うな丼)850
円がリーズナブルではあるが、極小ウナギだったので口直しに出かけたわけである。

うなぎ屋といえば、岐阜県関市では辻屋が有名である。しかし関市育ちの母に言わせると、あそこは焼きすぎだという。観音さまの前の何とか(忘れた)の方がよほど美味いとのことだ。

その母が口直しというのだからマアマアなのだろうと行ったのがここ。
IMG_2366-s.jpg

ホームページもあるし、大正2年創業とのこと。今回行ったのは街中の本店ではなく東店。まあ、そんなことはどうでもいいが、息子と女房はひつまぶしを食べるとのことなので、私は思いきって松にした。
IMG_2372s-s.jpg

津市の新玉亭とかここんとこネットのお友達がうなぎを食べに行ってるし、土曜の丑の日には食べなかったので、豪華な2段重ねが食べたかったからだ。待つことすぐに品が出てきた。それなりに豪華で満足の一品だった。
IMG_2377-s.jpg

息子と女房が食べたひつまぶしは?というと3杯目にかけるお茶の味が薄すぎてイマイチだったという。いままでにアチコチで食べたが、ひつまぶしはいつも行く近所のうなぎ屋さんの味が最高のようである。
IMG_2374-s.jpg

ここは混むということで11時に入った。それでも2番目だった。そして瞬く間に一杯になり、店を出た12時近くには店内は言うにおよばず外まで順番待ちのお客さんがいた。やっぱ大垣の有名店なのだろう。

川貞:かわさだではなくかわていです。


同窓会

昨夜は高校の同窓会だった。

学年の同窓会やミニ同窓会はネットがらみで頻繁に行っていて、出席率のいい女性にはけっこう会っている。でもウチのクラスの男性には久しぶりだったし、恩師にもお会いできて楽しかった。
IMG_2345-s.jpg

今回、日経の記事は自己紹介ネタとして大いに利用させてもらった。
だって自転車を本格的に始めたのは高校時代からだも〜ん。

そういえば、「そうか」の愛唱歌をきもいと断じたわけだけど、
ウチの校歌も負けてないよ。
『国家のために明け暮れ学ぶ〜♪』ってフレーズがあるからね(^^;)

なんだ!この学校は?そうか。

甲子園の季節である。

今日の第一試合は愛工大名電と創価高校である。
名電はイチローをはじめ有名選手を輩出してる名門。
でも、
創価とは?
やはり創価学会の関連施設なのだろうか?
調べてみるとそのとおり。
朝の連ドラからブレークした石原さとみも卒業生。

しかし、途中でその応援団や生徒らが唱っていた歌がきもい。
歌詞が前向きなのは学会特有のもので仕方ないが、
メロディーときたら、まるで北朝鮮。
ほんとにこいつら怖い。

ちなみに彼らの歌が載ってるサイトはこちら

何を信じようと自由だけど、選挙運動のときに
「運動すればするほど救われる」
なんて、バカげた教えを人に言いふらすんじゃないよ。

60万アクセスは???

昨日ホームページの移転と書きましたが、
今朝携帯でアクセスしたら、表示できちゃいました。

今日は『再々リベンジ、ホハレ峠、3度目の正直スペシャル』
に出かけましたので、帰ってきてからパソコンで
確かめてもやっぱアクセスできました。

となると、引っ越し先まで用意したけど、
移転通知を出したり色々厄介なので、
ホームページはこのままにしときます。

騒ぎのあいだに60万アクセスを超えたようです。
どなたがゲットされたのでしょうか?
キリ番ゲットされた方、証拠画像を添えてメール下さい。
前後の方もあきらめずに証拠画像付きでメール下さいね。


ホームページまた移転(ToT)

今日昼間ホームページに突然アクセスできなくなりました。
同じサイトでもここ「ぼやき日誌」や
掲示板「Cafe'de 峠おやじ」は見えましたので、
該当サーバーだけが落ちてるんだと思ってました。
ひょっとすると、今日明日アクセスできない、じじい殿のために
サーバーがダウンしてくれたのでしょうか?

よく調べてみましたら、
『広告を下げて表示するのは違反』
って条文を見逃してました。
格好よく見えるために、最近作ったページは確かに
下げて作っていました。
要するに違反行為による強制削除だったわけです。

リカバリーするにも同じ所ではサイト名が変わる
ようですので、新しい所を探して宿替えすることにしました(>_<)
今度の所も同じ条件なので全ページを点検し直してみないと
本オープンできません。また一仕事です
楽しみに訪問されてる皆さん、ごめんなさい。
A_sorry.gif

ほんまに真性ぼやきネタになってきました(ー_ー)


ゴリラの鼻くそ

昨日に引き続いて、動物ネタ。

いま娘が帰省中(寄生虫?)なんだが、そのお土産だといって
買ってきたのがゴリラの鼻くそというお菓子である。
2007-08-03_11-19.jpg

パッケージだけではわからないが、
黒大豆を使った黒豆薄甘納豆という商品表示がされている。
味は、皮付き甘納豆なので、こし餡派の私にはイマイチ。
駄菓子菓子(だがしかし)、話題性としてはとにかく面白い。

この手のもので最も有名なのは鹿のふんだろう。
どちらもお菓子だけに、いとおかし。である。

ダル死す

といっても日本ハムのエース、ダルビッシュではありません。

女房の実家にいる犬のことです。
性格はおとなしく、吠えることは郵便配達さんにくらい。
散歩に連れていけば殆ど走るようなペースでグイグイ
引っ張っていく元気な犬でした。

呼べば面倒くさそうに犬小屋からすぐ出てきたものですが、
昨年あたりから急に弱ってきて、呼んでも出てこなくなりました。

そしてとうとう昨日、15年の寿命を全うしました。
うちの子供たちもよく遊んでいたので、早速女房がメールで
報せてました。

改めて探してみると、写真がありません。
何度か写したはずですし、携帯の待ち受け画面にしたことも
あるのに、なぜか見つかりません。とても残念です。



«  | HOME |  »

プロフィール

tougeoyaji

Author:tougeoyaji
峠おやじは不良中年である

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

合計
無料アクセスカウンター
本日
ホームページ作成
昨日
無料・出会い系

出会い・結婚パチンコ裏DVD・販売人妻・出会い無料・出会い系