先週から1週間リンク切れが発生していたHPですがあっけなく復活できました。

強制休暇の峠漁りから帰ってきてファイル関係やらを見直し、元ファイルを上書き保存。
それを転送アプリで転送し直したら、あっけなく治っちゃいました。
やはり落ち着いてやらないといけません。



上の峠は昨日朝にゲットしてきた峠です。
お得意?のトンネル上にある廃峠、奥野々峠in兵庫県です。

みなさま、ご不便をおかけしました。

 人気ブログランキングへ

[2017/05/22 00:40] パソコン | TB(0) | CM(0)

先日来ホームページ「自転車・峠おやじ」で大規模なリンク切れが発生しております。PC内の保存場所の変更と更新を同時に行った結果です。復旧に向けて頑張ってみたものの、方向が違っているようで抜本的な対策が必要かもしれません。ほんとキツネにつままれた気分です。

キツネと言えば深夜走行していたらキツネが目前を横切りました。伊自良川に現れたという情報がありますけれど、見たのはその支流・天神川の橋のたもとです。そののち家の近所でも見ました。ほんと化かされている気分です。



閑話休題
ただいま強制休暇取得の準備等にも手間取り、復旧が遅れております。

ご訪問いただいた皆様には大変申し訳ありませんが来週には復旧させる所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

なお当ブログは正常ですので強制休暇中に旅先から更新することもありますので、ご意見・ご連絡等はコメントいただくと助かります。

 人気ブログランキングへ

[2017/05/17 19:34] パソコン | TB(0) | CM(0)

かつてはテレビでもパソコンでも主体だったブラウン管。
でも今や液晶の時代。
電気代はかかるし、アナログテレビはほとんど使えないし、処分するにもリサイクル料がかかります。

今回前の家を引き渡すにあたり、ブラウン管テレビを2台とブラウン管モニターを1台処分する必要が出てきました。

テレビはリサイクル料を払うしかありませんが、パソコンモニターは蛇の道は・・・という方法で無料にできました。

対象はネットにつながないで使っていたXPのデスクトップとノートパソコンです。
デスクトップパソコンはそのまま送りました。

CRTパソコンモニターはノートパソコンと一緒に送ればOKと解釈してのトライです。しかし箱が大きすぎました。ディスプレイの元々の箱は3辺合計180cmになってしまいます。

そこで箱を切断して160cm以内にしました。

そしてクロネコに持ち込みました。次の関門、重量は23kgでパス。

めでたく無料送付完了できました。

 人気ブログランキングへ


[2016/05/13 11:43] パソコン | TB(0) | CM(0)

現在の環境をおさらいします。

10にアップロードした7パソコンが起動しなくなり、
10環境が一気に崩れました。

ワンドライブとDropboxというクラウドを利用した
ファイル同期システムが大変具合が良かったので
10環境への復帰をめざしました。

そこからXP機で2週間しのぎました。

急きょ買った10機は初期不良で返品。

そこで7を復活するも崖っぷちのソフトが多く、
完全復活には10対応ソフトが望ましい。

というわけで、リーズナブルな結局新10機を購入。
対応するリーズナブルなソフトも購入して、
あれこれ調整中というところまで来ています。

PS
わけのわからない専門用語とか多いかもしれません。
今までならリンクしたり写真を載せたりしてましたが、上記のように調整中なので
申し訳ないですが、わからない事柄はネット検索してお調べください m(_ _)m

 人気ブログランキングへ

[2016/03/04 12:08] パソコン | TB(0) | CM(1)

Windows10にしたのにテンで動かなくなったパソコンですが、7に戻して復活させました。いや、戻したというのは語弊があります。リカバリーディスクでインストールし直しましたから1から設定し直してます。

そうすると買った当初にはできたのに今ではできなくなったものがいくつか出てきました。
たとえばホームページビルダー。1から所々とばして8までバージョンアップしてきたので同じようにやろうとしましたが、1のディスクからインストールできません。買った頃はできたのにぃ。他のホームページ作成ソフトから読み込もうとしても私のサイトはファイル数が20000からありますのでエラーになってしまって万事窮す。

現パージョンのはホームページビルダーは20。発売元も当時はIBMでしたが、現在はジャストシステムになっているようです。そう、あの一太郎で一世を風靡した会社ですね。値段も20000円くらい。でも背に腹は変えられません。ただ、せっかく買うならOSも10にしておきたいです。そこで復活させた7パソコンではバックアップしたホームページビルダーのファイルを起動すると何とか動くので、それで間に合わせることにしました。

バックアップしておいたホームページのデータはアップ済みのものより少し前のものでしたので、FTPソフトでホストからダウンロードしてきて同期を取りました。と言うのは簡単ですが、FTPソフトも同じように安定的に動いてくれません。ホームページビルダー同様、何度か消えかかりました。

何かが悪さをしています。
7パソコンが落ちていた間にスマホとパソコンの間でデータを共有できるDropboxとマイクロソフトのワンドライブを導入しました。パソコン側はリリーフで登板させたXPです。そこへ復活させた7にもこのふたつを入れたものですから、それらが共有違反を起こして悪さをしていたようです。

そこでXPパソコンを降板(Dropboxをアンインストール)させたら安定するようになりました。

やれやれ。

 人気ブログランキングへ


[2016/02/12 21:41] パソコン | TB(0) | CM(6)

しばらく放置プレイしてました。

と言いますのも、パソコンが動tなくなったからです。Windows10にグレードアップした元Windows7のノートパソコンです。ついさっきまで動いていたのに一度電源を落として次にオンしたら
「システムデータなし」
ですとぉ~

青色のDOS画面に英語が一杯。手に負えないのでF2とかF10でSAFEモードがないか探しても見つからないので万事窮す。また買った当初に作っておいたバックアップリカバリー用のUSBメモリーも通用しませんでした。



メールなどはスマホでも十分使えます。エクセルなどもオフィス・ワンドライブでデータの共用ができますが、細かい作業はパソコンでないと無理です。とりあえずXP機が健在ですのでネット注文などはできます。

しかしXPはサポートが終了してますし、10年もので動作は遅いため、これを機に新しいパソコンを買うことにしました。

それが昨日届きました。面倒だなと思いながら梱包を解いて電源オン。一瞬電源?ランプが点きました。しかしすぐに消え、ディスプレイにはメーカーのロゴが現れ、次にWindows10独特の点滅マークが出てきたので安心しきっていると、その後画面は暗いままいつまで経っても進みません。10分経っても変わりません。ディスプレイを見ると暗いものの微かに明るいです。試しに電源を長押しするとディスプレイは真っ暗になったので電源オフになったことがわかりました。

取説はお定まりのスタートガイドが付いているだけです。電源を付けたら自動的にセットアップ画面が出るよというもの。これは初期不良の範囲を逸脱した状態ではありませんか。システムをインストールしてあるのでしょうか?こんな立て続けに不良が出るのは経験ありません。明日メーカーに確かめてみます。

 人気ブログランキングへ

[2016/01/31 17:43] パソコン | TB(0) | CM(4)

修理に出したキャンピングカーの代車の続きです。

代車はETCすら付いてなかったですから。カーナビも期待はできません。一応言及すると、
「付いてますが、古いので性能は悪いですよ」
そこで起動してみると、ラジオやCDしか出てきません。案の定、単なるカーオーディオでした。

ナビがなくても行き帰りだけなら何なの問題もありません。しかし折角長野市まで来たのですから周辺で行きたいところをリストアップして行きました。またあいにく詳細な地図は持って行きませんでした。高速道路の地図でもわかるだろうと、たかをくくっていたのですね。

大体の地理的感覚はわかります。でも詳しいコース取りまではわかりません。こんなことなら自転車用のナビを持ってきたら良かったです。右折専用レーンなどもコメントする優れものですから・・・



そこでスマホ付属のナビアプリを使ってみました。目的地検索ではカーナビのように電話番号検索はありません。だいたいの住所を打ち込んで向かいました。音声案内もやってくれますからひとまず安心です。

リストアップしたうちのひとつは見つかりました。でも最も行きたくない所でしたし、駐車場は満杯でした。そこで最初にに出てくる筈のところを見落としたと思い、今来た道を引き返すとリストアップしてないところが見つかりました。面倒なのでそこに入りました。

目的を果たして帰りにかかりました。あとはインターチェンジまで誘導してくれればいいので簡単でした。
しかし、またもや問題発生。家から何時に帰宅予定か問い合わせてきました。だいたいの時刻は自分で想定できますが、スマホのナビではカーナビのように予定時刻は出てきません。

そこで、急遽カーナビアプリをダウンロードして試してみることにしました。ナビタイムも頭に浮かびましたが、無料版は使い勝手が悪く削除した覚えです。そこで雨雲レーダー(ヤフー地図)など地図機能が優れているヤフーカーナビを落としてみました。



インストールしてみると、高速道路モードも出るし、到着予定時刻も出るし、これは優れものです。高速道路の合流注意の音声案内もやってくれますし、トンネル内と外とで昼夜モードの切り替えもあります。

さらに凄いのはヤフーIDでVICS渋滞情報にリンクできることです。また運転が終わると運転力診断までやってくれるので面白いです。ここまで充実してたら下手なカーナビは要らないです。無料版なので電話番号検索がないのは致し方ないですね。

 人気ブログランキングへ

[2016/01/11 11:28] パソコン | TB(0) | CM(0)

毎年やってますが、本日12月8日は太平洋戦争開戦、真珠湾攻撃の日です。
そんな忘れられない日だからこそ、ホームページ開設をこの日に合わせて公開しました。

そして毎年この日がやってくると、私も忘れずにコメントを書くことにしています(^^ゞ

昨年2014年の18周年ではリーフとネオユーロの納車とか同窓会委員重複とかにかまけてました。また中高の同窓会委員重複とかHPの160万アクセス到達とか書いてました。

19周年の今年は6月に高校の同窓会は終わりましたが、会計の残務整理が10月近くまでかかりました。それやこれやで疲労困憊、何もやる気が起きず、現在は充電状態に入っています(ー_ー)

で、それやのひとつが7月にエプタの取材です。峠特集ということで9月に発刊になりました。

また、もっとしんどかったのがホームページの移転です。今までのサイトが閉鎖されることになったためです。今度で7サイト目です。ほんとボヘミアンです(ToT) しかし転居したサイトがぐうぜん甥坊が勤めている会社であることが後でわかって驚きました。縁は異なものですね。縁と言えば、この甥坊が9月に結婚したので列席してきました。

HPのアクセス数は170万以上になってます。さすがにHPの移転が効いてます。

最後に私事です。先月は息子が無事年貢を納めました。おかげさまで親の務めをひとつ下ろすことができました。

そんな具合で、細々ながら続けていられるのも見に来て下さる皆さんのおかげです。来年の20周年に向けて、これからもよろしくお願いいたしますm(_._)m

 人気ブログランキングへ

[2015/12/08 11:14] パソコン | TB(0) | CM(6)

Windows10無償アップグレード。Windows7か8.1を入れているパソコンには自動的に打診してくる案内です。

もちろん無償なら言うことはないので、ウィルスソフトだけだけあらかじめ10用にパージョンアップしてから予約?を入れておきました。

すると8月頃から盛んに「無償アップグレード」のポップアップ画面名が出だしました。しかしソフトをダウンロードしたりインストールするのに結構時間がかかるらしいので、まとまった時間がとれそうなシルバーウィークに実行することにしました。



それでも東京や近江八幡に行ったり、お彼岸のお墓参りもあるし、その合間に昨日は同窓会財務部(会計)の引継がやっと終わりました(^^;)

そんなこんなで一昨日の夜間から昨日ぐらいしか暇がなさそうだったのでWindows10へアップグレードを実行することにしました。

まずは例のポップアップをクリックします。すると「Windows10を入手する」「アップグレードをスケジュールする前に簡単なチェックを行っています」ダイアログが出て来ました。窓から月光?が差し込む恰好いいイラストです。



チェックが終わると、自動的?に「Windows10アップグレード」のダウンロード画面になりました。これがメッチャ時間がかかります。3時間以上かかりましたかねえ?翌日になってましたもの。



一番心配だったのが色んなソフトやネット接続の設定の類です。途中でチェックが入るとその手の本には書いてあったのですが、何事もなく進んでいきました。「簡単なチェック」の段階で終わっていたのかもしれません。

そして引き続きインストール画面に移りました。これはそんなに時間はかかりません。インストール時のお約束、再起動が終わると例の窓から月光が差し込むイラストがデスクトップ画面になりました。意外にあっさり終わりました。



Windows10で使えなくなるソフトがあるのか心配していましたが、アンインストールを指示してきたのはひとつだけでした。しかしATOKは表示されなくなりました。一太郎は出てくるのにですよ。筆まめやホームページビルダーなど今まで使っていた旧式ソフトはそれなりに使えてます。

また旧式ソフトを使える環境にするのにディスプレイの解像度を変更した結果、文字の大きさを変えなくてはならなくなったり、それなりに調整は必要です。しかしそれ以上に良くなったことがあります。起動・終了は3倍くらい早くなりました。これが一番嬉しいです。

 人気ブログランキングへ


[2015/09/24 06:25] パソコン | TB(0) | CM(4)

先日私のホームページ「自転車・峠おやじ」を置いたサイトが閉鎖するため、引っ越しを余儀なくされていたことを書きました。

そこで引っ越し先をあちこちと探してみました。画像や各ページを含め、ファイル数2万以上、サイズも1GBあるので、いい塩梅のサイトを見つけるのに手間取りました。

しかしようやく、こちらのサイトに落ち着きました。サイトの引っ越しですからリニューアルのようで内容も体裁も変わりません。これを機にリニューアルしたいところですけど、移転するということはグーグルやヤフーなどの検索エンジンがアドレスを変更してくれるようにしないといけないし、リンク先にも変更をお願いしないといけないですから凄いパワーが必要です。

まったく疲れましたわ。

 人気ブログランキングへ


[2015/07/17 23:00] パソコン | TB(0) | CM(8)

本日12月8日はホームページ開設18周年にあたります。
11周年から毎年記事を書いてますから一度振り返ってみましょう。

2007年
11周年。風邪を引いてました。
2008年
12周年。携帯水没事件で携帯機種変更してました(--メ)
2009年
13周年。真珠湾から普天間へ
2010年
14周年。3月に100万アクセスを突破しました。
2011年
15周年。今年は東日本大震災、身内も不幸が続き、身体的にもイマイチでした。当ブログは日記化しているくらい。しかしオフ会参加は皆無で消極的な一年でした。
2012年
16周年、熊野古道で峠漁り中。今年は同志社大学の雑誌掲載、中日新聞掲載、CBCラジオ生中継、地理学会でのパネリストと露出度が高かった1年でありました。
2013年
17周年、新キャンピングカーの打ち合わせで長野へ。今年は還暦かつ定年を迎えました。スイス旅行や定年前に体調を崩し、キャンピングカーも壊れまくりました。そこで心機一転。ネオユーロ(新キャンピングカー)とリーフへの流れになりました。
HPは150万アクセス到達

2014年
18周年。今年前半はリーフとネオユーロの納車騒ぎにかまけました。そして消費税と高速道路料金アップ、合わせて中高の同窓会委員重複(そんな人どこにもいません)で後半は何もやってません(ー_ー) そろそろ流れを変えたいのですが・・・
HPは160万アクセス到達

しかし、いつもホームページの歩みに書いてますけど、
「無事○○周年を迎えられました」
続けてられるのは、無事だからです。
生きてるから続けられるのです。死んでしまったら更新できません。

今年はそんな盟友のひとりが亡くなりました。
私より若いし、東日本大震災も乗り切ったのに・・・
今日アクセスしてみたらホームページはなくなってました。
フェィスブックはまだあるようですが。

だから
「無事これ名馬」なのです。
私ゃ名馬でも何でもないですけれど、
「生きてて良かった」
と言えるよう、これからも頑張りたいと思います。

とは言っても、なにより見に来て下さる皆さんのおかげです。これからもよろしくお願いいたしますm(_._)m

 人気ブログランキングへ

[2014/12/08 11:05] パソコン | TB(0) | CM(4)

修理に出していたデジカメが治ってきました。

部品交換による修理が一律8,640円(税込み)。元が17,191円でしたから、半額以下で治るならと修理してもらいました。

戻ってきたものを見ると、レンズが替えてあります。



この値段でレンズを新品?に替えて貰えるのならいいですよね。

 人気ブログランキングへ

[2014/10/01 01:34] パソコン | TB(0) | CM(0)

対やなな用デジカメを修理に出してますので動画が撮れません。
写真は撮れますよ。防水型カメラペンタックス・オプティオW80で。細部がきめ細かくないくらいですけどね。



大きく違うのは動画です。広角が28度で、対やなな用の24度に較べると近接撮影では対象がはみ出ます。またズームで望遠側にするとピントが合いません。そういったはみ出し動画をいつものネコで試してみました。



また清流ライナーも近づきすぎるとはみ出しますし、離れていくとズームしてもぼけるだけです。



今日対やなな用デジカメを修理に出したところから作業完了との連絡がありました。やっと元に戻れそうです。しかし取りに行くにもああいうところは平日しかダメです。来週は夜勤ですし、たまたま岐阜市南部に行く別件もありますから取りに行ってきます。

もう少しの辛抱ですわ。

 人気ブログランキングへ


[2014/09/27 00:35] パソコン | TB(0) | CM(0)

機械類が次々と具合悪くなる第3弾(ー_ー) スマホ、デジカメと来て、今日はテレビとビデオです。

話は落雷で停電した日に遡ります。そう、「テレビ故障(停電の影響) 」の記事です。最終的に出張修理になった。の続きです。



東芝32R1というテレビに直結した録画用HDが認識できず、録画もできなくなったということでしたね。出張診断の結果、基板が壊れているからとのことでした。

手持ちの基板と交換するだけで3万円強かかるそうです。さらに私の思惑どおり火災保険から補填してもらおうと思うと、落雷証明が要るらしいです。そのためには新品の基板(お取り寄せで4万円強)と交換しないと落雷証明は出せないとのことでした。女房は新しいものを買った方がいいとのご宣択。でもその場は新品との交換を頼みました。

後で東芝32R1の購入値段を調べてみると6万円弱でしたから、確かに買った方が安くつきます。それにテレビは問題なく映ります。問題は録画ができないだけ。となれば基板代で新しいブルーレイビデオを買えばオッケー牧場との結論に至りました(^^;)

テレビと同じ東芝にすれば慣れてるしリンクもできますが、価格ドットコムでの評判が芳しくないので考えました。シャープとかパナはHD録画したものを買い替えお引っ越しダビングできるとのことでシャープにしました。


(超薄型ですけど、置き場所がないので大昔のFMチューナーの上に置きました)

機種はシャープBD-W2600。やはりというか操作感など全く違います(ー_ー) 番組表もド派手です(゚o゚) でも同じ画面に予約リストが出てくるのは○ですね。



次に録画済みの番組リストです。番組のサムネイル画像が出て、カーソルが合うと、サムネイル部分で再生が始まりますからわかりやすいです。



番組視聴中は2画面同時視(聴)が可能です。画面の大きさも随意に変えられます。ただし音は主放送分しか出てきません。こんな風に、まだまだ試行錯誤中です。



この機械は東芝のビデオと同じく2番組同時録画が可能です。テレビが壊れる前が3番組体制でしたから、雨降ってというか雷落ちて4番組体制になりましたv(^^)

 人気ブログランキングへ


[2014/09/20 00:01] パソコン | TB(0) | CM(0)

このところ機械類が次々と具合悪くなります。

昨日はスマホの機種変の話でしたが、今日はデジカメです。
いつも使っているルミックスTZ30。対やなな動画用の2代目カメラです。
ついでに雨の日用カメラ、ペンタックス・オプティオW80も並べてみます。




峠漁りのときはこの2台を使い分けています。もちろんルミックスが主力です。

ところが今回の峠行き、2日目の朝、ルミックスに異常を発見しました。
わかります?デイスプレイの真ん中辺りに黒いボヤーッとしたものがあることが。



たぶんレンズの中に異物が入り込んだのじゃないかと思います。2週間くらい前に一度レンズカバーの羽根が開かず、レンズは出てこないわ、ディスプレイには「エラー表示」が出て、四苦八苦したことがあります。そのときに異物の混入を許したような気がします。

そこで先代のソニーのときのように買い替えようかとも思いました。でも、メカとしては問題なく動きますからメーカー修理に出してみることにしました。電話で尋ねてみると「診断1000円」「部品交換の伴わない修理3000円」「部品交換を伴うもの8000円」とのことでした。意外に安いと思いました。購入価格の半額程度で治るならと、修理持ち込みにトライしてみました。

パナソニック修理受付窓口は普通の住宅地にありました。道も狭いです。建物もちょっとしたアパート風で、駐車場も車3台しか止められません。



ここが岐阜県のパナソニック製品の修理受付窓口です。修理依頼の電話は大阪のコールセンターに転送されますし、修理品も大阪に送るそうです。感覚としては出張所みたいな感じです。

当のデジカメですが、私としては部品の交換はないと踏んでいます。でも8000円だったらどうしようかなあ?ルミックスの同等品は1.5万円か2万円だし、ソニーの同等品でも2万円以上しますしねえ・・・

 人気ブログランキングへ

[2014/09/19 00:44] パソコン | TB(0) | CM(0)


[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>