
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

尾道ネタはまだ続きますが、ここで閑話休題、地元ネタを。
鵜飼ミュージアムは2012年8月に地元・岐阜市長良にオープンしていたのに先週初めて入りました。

造るにあたって紆余曲折があったり、入ったレストランも撤退したとか改めて入り直したとか・・・
その辺も検証してみないとわかりません。




でも、どケチな私がすんなりと行くわけがありません。高校の同窓会前夜に鵜飼観覧船に乗った時に割引券を貰ったからです。地元ピープルはそのくらいでないと行きませんよ(^^ゞ



玄関前まで行き、入り口の写真を撮ったりしてると、受付のおねえさんが起立して待ち構えてらっしゃいます。暇そうですね、土曜日の午前中というのに。予想どおり来館者は少なそうです。



受付が終わると、2階へ案内されました。階段を上がると広いリビングルームがありました。大きなカウチソファーがお誂え向きに3つあったので寝そべってみました。



前面の大きなガラスには長良川と金華山がデーンと広がっています。絶景かな絶景かな。かつての長良川ホテルがあった場所に造ったからこういうロケーションになるんです。



このリビングの向こうにシアター受付がありました。
シアターは実物大の鵜舟を配して、なかなかのものを流していました。シアター設備が豪華すぎるので、
「どんだけ税金をつぎこんでいるんだぁ?」
って娘が憤慨してました(事業規模14億円、維持管理費年間1億円だそうです)。



設備自体はそれなりに楽しんできました。食事を含めて2時間ほどいましたが、お客さんは全部で20人くらいでした。

しかし、計算してみると計画時の入場者数でも17,500,x500=87,500,000で年間維持費1億円を満たしてません。実際その3分の1ほどしか入ってないのですから初めから破綻してますわ。

 人気ブログランキングへ

[2015/10/07 00:01] やなな | TB(0) | CM(2)

お昼のNHKニュースを見ていたらワルサギくんが出てました。

ゆるキャラ(わるキャラ?)です。
ブラックな出で立ちなのに岐阜北警察署公認なので、非公式だったやななより上です(^^;)


そのワルサギくんが、どこかの銀行で振り込めサギ注意の呼びかけをしていました。

一緒にゆるキャラが何体かいます。青と黄は岐阜国体のときのミナモです。両隣にいるのは十六銀行のキャラクターです。じゃあ、どこの支店だろうとそのまま見てますと・・・


なんと、近くの長良支店でした。NHK岐阜支局に近いのは西野町支店ですけど、そこは中署の管轄です。ワルサギくん所属の北署管轄ではここが一番広そうなので決まったのでしょうか?なんか妙にうれしいぞー。



ちょうど15日の年金振込日にお年寄りが被害に遭いやすいので行われたようです。
皆さん引っかからないよう気を付けてね。

 人気ブログランキングへ

[2015/04/16 00:01] やなな | TB(0) | CM(0)

昨日のドラマ「ごめんね青春」に2回に渡って登場したみしまるくん

言うまでもなく、ゆるきゃらである。
ドラマではヤンキーの生徒がみしまるくんに扮しているために起こった色々なドタバタをやっていた。
このドラマ、面白い。それもそのはず、「あまちゃん」の作者、宮藤官九郎の脚本だからだ。

昨日は主人公が出入りするスナックで出た食事みしまるライスがとっても美味しそうだった。
見たまんまのオムライスだそうだ。



でもね。このネーミング。どっかで見たことあるんだよなあ・・・
みしまるくんとみしまるこちゃん



男の子と女の子がセットになっていて、ネーミングが「○○まるくん、○○まる・」というところまで一緒なんだ。
それに気が付いてから、どっちが先に登場したのか、もの凄く心配になったよ。

場合によっちゃ盗作疑惑も出てきちゃうからね(ー_ー)

それは岐阜県笠松町が作った「かさまる、かさまるちゃん」だ。

かさまるくん・かさまるちゃん

ね、良く似てるでしょ!
かさまるくんとかさまるちゃんのサイトによると誕生は2009年8月15日とのこと。

みしまるくんとみしまるこちゃんは2011年4月22日指定だそうだから、三島市の方が後。

ホッとしたわ。私ゃ、2010年1月に会ってきたからね「やなな木曽川凧あげまつり」参照



岐南町のゆるきゃら、ねぎっちょ(2006年10月1日誕生)も出ていたよ。元気かなあ!

しかし、ゆるきゃらと言えばこの動画にも出てた、やななだなあ。
彼女は2008年7月5日生まれ。2013年3月31日に惜しまれながら引退。
もう1年以上経つんだねえ。寂しいわ。

 人気ブログランキングへ

[2014/11/17 22:46] やなな | TB(0) | CM(4)

今日3月31日は昨年やななが引退した日にあたります。

そのあと、やななが辿った軌跡とか銅像とか映画とか、やななの伝説を創ろうという「レジェンドオブやなな」なる企画がありまして、私もおよばずながら協力しました。

その第1弾か何かわからないですけど、もううすぐ1年になろうかという3月15日に記念品を頂けるというので久しぶりに柳ヶ瀬に行って来ました。



引き渡しブース横のステージでは中学生みたいな娘っ子が3人踊っていました。そんなのには興味がないので、記念品だけ貰って帰ってきました。鬼マネさんに挨拶してもらえたのと、元やななマネージャーのかなみちゃんは居たけれど、それ以外は見知った顔もなく、そんだけ~?という感じでした。



貰えたものはオリジナルトートバッグ、手書きの色紙、



レジェンドオブやななDVD、青いうろこNo21、ピンバッジなどです。



しかし、こういうものを貰って、ありし日を偲んでみても、むなしいです。

それでもDVDはラストステージの様子など目一杯収録してあるので、楽しいです。

 人気ブログランキングへ

[2014/03/31 00:00] やなな | TB(0) | CM(2)

今年3月に惜しまれつつ引退した「やなな」。

現役当時はファンを大切にする、ゆるキャラでした。

引退後はレジェンド オブ やなななる活動もあって、映画を撮っているらしいです。
文字通りやなな伝説ですね(゚o゚)
及ばずながら私も協力しています(^^ゞ



だからでしょうか?
定年を迎えたその日、バースデーメールが来ました。やななから・・・

全文転載します。
『やななやよ|'v'|

*??☆.?.:*??☆.?.:*

おたんじょーび
おめでとおなの~
|*'v'*|ノ

*??☆.?.:*??☆.?.:*


今日がステキなおたんじょーびになりますよーに☆

これからもずっとなかよしでいよおね|*’v’*|

柳ケ瀬でいっしょにあそべるのすんごくたのしみにしとるよ♪』


えっ、いっしょに遊べるんですか?

って昨年と全く同文でした(^^;)

まっ、いいか!スタッフも色々活動してるようですし・・・

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

[2013/09/26 00:00] やなな | TB(0) | CM(0)

とうとう、やななの引退イベントが行われてしまいました。3月30日と31日の2日間です。

私は高校の同期生との集まりを中座して行ってきました。お目当てのダンスステージがその時間にあったからです。会場に到着すると、すでにダンスステージが始まってました。珍しくダイヤどおりです。

ところが、さすがに引退イベント。今までに見たことのないような人だかりです。十重二十重にカメラ小僧がひしめいています。正面からは腕を伸ばしても辛うじて顔が写せるだけ。仕方がないので右斜め60度くらいから狙いました。

ビックリしました。やなな初?のミニスカじゃないですか(゚o゚)


やななのビジュアルスタッフたちも色とりどりのミニスカ姿で登場です。



そして、一緒にやなな十八番のダンスを最後に踊りました。



先の曲はおじさんにはわかりません。十八番の曲は、ももいろクローバーZですね。
「やなな」最後まで頑張ってるね。ホントにありがとう!

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

[2013/03/31 00:56] やなな | TB(0) | CM(0)

岐阜市柳ヶ瀬の非公式ゆるキャラ「やなな」には多くのビジュアルスタッフがいます。



そりゃそうです。岐阜美少女図鑑からスカウト?してきた娘ばかりだからですね。彼女たちはマネージャーや秘書、スタッフとして、やななと一緒に活動してます。

左から桜井かなみちゃん、マネージャーのミオナちゃん、やなな秘書のゆっこちゃん、そして水木きょうかちゃんです。ミオナちゃんとゆっこちゃんはダンス担当といって良いほど、やななと組んで踊りまくってます。



下の動画に出てくる広報担当の塚本あかりちゃんは筋痛性脳脊髄炎(慢性疲労症候群)を患っていて、通常は車椅子で移動しながら頑張っています。



でも、私ゃ撮影会よりダンスの方が好きですから、ゆるキャラサミット2012in羽生で撮られた動画には驚嘆してます。そこで羽生に行かれた人が撮影された動画を転載させていただきます。



やななのスタミナもさることながらミオナちゃん・ゆっこちゃんがどんだけ踊れるのか?知りたいです(^^;)

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

[2013/03/27 00:00] やなな | TB(0) | CM(0)

この日曜日に行われた、ありがとう「やなな」inハウジングギャラリー

やななとAKBのソックリさんらの踊りのあと、野々田万照さんのライブ演奏がありました。

トークの中で彼は「ドバイ生まれ、ドバイ生まれ」と盛んに言っておりました。プロフィールにもあるように岐阜市ゆかりの人とは知ってましたが、初耳です。なんでも・・・

父親の務めの関係でアチコチにいたことから、たまたまドバイで生まれたとのことです。本人曰く
ドバイ生まれ鷺山育ち」だそうです。鷺山は中学の校下だったので、もの凄い親近感が湧きました(^^;)

そしてライブ演奏も終盤にさしかかるころ、やななを呼んで「柳ヶ瀬ルンバ」を始めました。



やななはパーカーション担当?だそうです。もちろん、やななのダンスもあります。そのあたりは動画で是非どうぞ!



いやあ、楽しませてもらいました。今まではヤーナとナーナの歌(柳ヶ瀬ルンバ)に合わせてのものばかりでしたから、本格的なセッション、官能的なルンバを堪能させてもらいました。

ありがとう、やなな!

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

[2013/03/26 00:00] やなな | TB(0) | CM(0)

岐阜市柳ヶ瀬の非公式キャラクター・やななが引退する日が迫ってきました。

最終日には何がなんでも駆けつけるつもりですが、それまでに一度会いに行きたいなあと思ってました。やななのブログによると、1週間前に岐阜ハウジングギャラリーみずほ会場でイベントがあるそうです。

たまたまスキー板をチューンナップしたかったので、ヒマラヤ本館に行きがてら、やななに会いに行くことにしました。

11時頃に到着すると、仲の良い?ゆるキャラさんたちが集っています。お猿のクゥ、シロモチくん、イガグリオくん、のぶさま、ひあゆ丸、つゆヤキソバン、蓮花ちゃんです。



私の目的は、やななのダンスです。
やななの魅力は、ゆるキャラらしからぬ身体能力、類い希なるダンスセンスと思っているからです。

色んなイベントスケジュールをジッと我慢の子でいるとAKBのものまね芸人さんが出てきました。高橋みなみのソックリさんらしいです。



そこでソックリさん、やなな、秘書のゆっこ、ミオナちゃんでAKBの大ヒット曲を踊りました。曲は見ていただけばわかります。



センターを取ったやななのパフォーマンスが笑わせます。役者やのぉ!やなな!

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

[2013/03/25 00:00] やなな | TB(0) | CM(2)

昨日はひさしぶりにやななのイベントに行きました。
もう来月が終わると引退してしまいますから、そろそろ会いに行かないといけません(ー_ー)
ということでバレンタインイベントでした。私もチロルチョコをもらいました。

駆けつけてくれたゆるキャラは3体。覚えられないくらい出てくるより、簡素でいいです。まずは、ゆるキャラにやなな手作りのチョコレートをプレゼントします。なんとプロも真っ青、感動ものの凄い出来です。

やななからバレンタインチョコプレゼント(ひあゆ丸)

ほかのゆるキャラに渡したチョコもなかなかの出来です。観客からも驚きの声があがっています。詳細は動画でご覧下さい。



またファンへのプレゼント第1弾はやなな・ゆっこ・かなみちゃんによるダンスです。3年前にドキンちゃんと踊ったKARAは凄かったですから内心期待していましたv(^^) 

バレンタインデー・キス(ダンス)

曲のなかで「バレンタイン」とか「キス」とか謳っているので調べるとAKB48渡り廊下走り隊7の「バレンタイン・キッス」らしいです。やななに会いに行くとこういう若者文化がわかるからいいです。あ~あ、年寄りくさいですね(ー_ー)

そんな弾けたダンスを動画でお楽しみ下さい。



やなな部長の秘書ゆっこちゃんが頑張っています。ロングスカートでシャープさに欠けるやななを凌ぐ踊りのうまさはどうですか!

秘書ゆっこ。ドキンちゃんミオナちゃんの後を十分埋めています。調べてみると、北高でドキンちゃんと同期だったようです。道理で落ち着いてます。いい秘書を見つけたものです。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

[2013/02/12 00:01] やなな | TB(0) | CM(3)

箱根駅伝・山の神、東洋大の柏原君が抜けた今年の箱根駅伝1日目を見ました。

卒業した柏原君は元旦のニューイヤー駅伝、群馬に出てました。さすが実業団は粒ぞろいですし、登りといっても箱根のような極端なものではないので区間4位でした。それが妥当なところで箱根の5区はコース設定的としては異常な部類でしょう。ヒルクライム大会ならともかく・・・

で、今年の箱根は戦国状態。どこがトップになるかわからないわけです。層の厚い東洋大が5区の途中まではトップでした。そこへ日体大と早稲田が猛チャージ。途中で抜いて日体大が往路優勝を飾りました。

ところで東京から箱根芦ノ湖まで行くこの駅伝は風光明媚なことやかつての東海道往来をイメージさせるため大変人気がありますし、見ていても旅をしているようで楽しいです。そんな見方ばかりしてましたから沿道の応援はあまり目に入りませんでした。

ところが今年、一緒に見ていた娘が箱根小湧園の前を通過するとき見つけました。
「あっ、なんか、ゆるキャラみたいなのがおる!」
よく見ると箱形のものが観客の後ろでピョンピョン跳んでおります。



箱形といえば「やなな」も同じようなものなのでえらく親近感が湧きました。よく見るとネコのようです。
箱根だから「はこねこ」か?それとも「はこにゃん」?それじゃ「ひこにゃん」のパクリですから違うでしょう。

調べてみるとボザッピイというのだそうです。箱根小湧園のキャラクターらしいです。

2009年の箱根駅伝にはいたようですから、やななより前からですかねえ。
気が付かなかったなあ!



人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです


[2013/01/03 00:17] やなな | TB(0) | CM(3)

まだ続きます。赤倉観光リゾートスキー場ネタ。

朝リフト券を買おうと売店に入ったときのことです。まず目に入ったのがこれでした。



おおっ(゚o゚)なんで
ゆるキャラのレルヒさんがここにいるの?

今年柳ヶ瀬でやった、全国ゆるキャラ48にも来てました。ゆるキャラグランプリ10位以内だからって。そのときはでかいなあと思ったくらいでした。


MAH03500 (8)-s

あらためてしらべてみると、新潟県のゆるキャラです。もともとは、日本で初めて本格的なスキー指導をおこなった、オーストリア=ハンガリー帝国の軍人、テオドール・エードラー・フォン・レルヒ少佐の来日100年を記念してつくられたそうです。



少佐が高田に来た翌月には日本スキークラブができ、翌年には6,000人の会員を数えるほどになったそうです(参考サイト)。少佐の熱心な指導の賜物だとそうです。彼が伝授したスキーは1本ストックでした。ご存じのようにその後ノルウェー式の2本ストックが主流になりましたが、彼が日本にスキーを伝授した恩人なのは間違いないようです。



やななとのごっつんこ挨拶はナカナカ異色でした。
そんなレルヒ少佐がゆるキャラとして残るのはいいことですね。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

[2012/12/29 00:31] やなな | TB(0) | CM(0)

ぎふ清流国体も全国身体障害者スポーツ大会も終わり、静かになりました。
大会期間中、玄関にはこんな提灯をぶら下げておきました。



言うまでもなく、ミナモ提灯です。ミナモ関連では最後を飾ります。
またミナモバッジは昨年から1年以上着け続けてきました。
それも一昨日で終わりです。

大会が終わった昨日、ボランティア休暇で大会のお手伝いに行ってきた
同僚がお土産を買ってきてくれました。ミナモクッキーです。



クッキーにはミナモは描いてありませんから包み紙が面白いだけです。その包み紙に書いてあるイラストはレスリングでしょう。シンクロナイズドスイミングでしょう。ヨットにテニスでしょう。そして裏に回ります。



1段目が剣道・ボート・バドミントン・ウェィトリフティング・野球・ラグビー。
2段目、ハンドボール・弓道・カヌースラローム・柔道・自転車・カヤック?
3段目、ピストル・ボクシング・相撲・ホッケー・銃剣道・ゴルフ

自転車はタイムトライアル用の自転車で私が持ってるバッチと同じデザインのものです。

ミナモの作者はどなたさんか知りませんが色々作りましたねえ。
ご苦労さんでしたと言いたいです。

     

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです


[2012/10/17 01:21] やなな | TB(0) | CM(0)

3月31日の引退まで、とうとう半年を切ったやななが地元岐阜市の信長まつりパレードに出てました。誕生以来かかさず?出てたと思いますけど、今回がザンネンながらラストパレードです(ToT) 午前中も柳ヶ瀬でゆるキャラたちのイベントがあったようですけど、やななはステージよりパレードやフィールドの方がダンスやパフォーマンスが素敵ですから、午前中はパスしてパレード会場に向かいました。

金華橋通りに向かって自転車で走っていくと、なんと、やなながお猿のクゥと歩いてきました。ラッキー v(^^) そこで一言二言
「このまえは娘がどうも」
やななが嬉しそうなリアクションをしてました。



それに続くお付きの人というか、秘書のゆっこちゃんと非常勤マネージャーきょうかちゃん、もうひとり名前わかんない・・・のカワイコチャントリオが挨拶してくれました(゚o゚) おじさんハートにズキューンだぜい。 



そして、会場で待つこと数分、来ましたねえ。やななのほかにもひあゆ丸、かっちゃん、うーたん、お猿クゥがいます。ひあゆ丸のマネージャもカワイコちゃんですのでやななのカワイコチャントリオ共々写しました。



その後、ゆるキャラ部隊は行進していくのにやななは勝手に後ろへ行ってしまいます。
そして幼稚園児たちと勝手おどりを踊り狂いだしました。



これって本当はかっちゃんの踊りなのに当のかっちゃんは中に入る人が都度違うためか、いつも踊らず歩くだけ!困ったもんです(--;) かっちゃんのプラカードガール?もきれいな方ですね。



踊りたりないのか、やななは次の幼稚園児集団のとこへも行って踊ってます。そんなやななに感染したのかプラカードを持って歩くだけだった"きょうかちゃん"も一緒に踊り出し、最後は鬼マネさんがプラカード持ちに変わっちゃいました。



これらの動画を最後に載せときます。



やなな、ラストパレード、良かったぜい!


ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

     




やななが誕生し、私がファンになったのが2008年のこと(ゆるキャラ、やなな)ですから、もう4年も経ってしまいました。

初めて会いに行って記事(柳ヶ瀬早春ゆる祭り)にしたら、いきなりやなな本人からコメントがつきました。予想もしてなかったのでメッチャ嬉しかったです。それからよけいにファンになり、やななのファンクラブ?に登録しました。だからでしょう。誕生日には欠かさずバースデーメールが来ます。

今年のやつです。

ハッピィバースデーなの|*’v’*|ノ♪

やななやよ|'v'|

*??☆.?.:*??☆.?.:*

おたんじょーび
おめでとおなの~
|*'v'*|ノ

*??☆.?.:*??☆.?.:*

今日がステキなおたんじょーびになりますよーに☆

これからもずっとなかよしでいよおね|*’v’*|

柳ケ瀬でいっしょにあそべるのすんごくたのしみにしとるよ♪

やななのブログ:http://yanana87.blog49.fc2.com/


そういう、やななの誕生日(らしい)8月7日のお誕生会に私も欠かさず行っているから(2009年2010年2010年の22011年2012年)いいお付き合いと言うべきでしょうv(^^)

そんなやななに最近娘が接近しているようです。むかし高島屋でアルバイトしていたときにも見たと言ってましたし、この金曜日には柳ヶ瀬でUstreamをやってるところに行ってきたそうです。

「峠おやじ(私)のこと知っとる?」
と聞いてみたら
「かっこいい自転車に乗っとる人やね」
筆談で答えたそうです。ホントやななはファンのことをよく覚えています。

そこで
「私はその娘やよ!」
と名乗ると、やななはのけぞって驚いたそうです。そして
とおげむすめ。
と書いたとか(^^;)

その日は娘の旦那も一緒に遊びに行っていたそうで、ちゃっかり
とおげむこ。
と名乗ったそうです。

そんでツーショットならぬスリーショットです。

やなな&とおげむすめ&とおげむこ

やるねえ。モーニング娘。はモームスなんて言ってたから、うちのはトームスかい?


ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

     






[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>


