いやあ、いいもん見せてもらいました。
まさかの稀勢の里優勝です。

13日目に日馬富士に負けて左肩を痛めたときは、間違いなく休場と思いました。
14日目の出場がビックリしたのに、今日の本割では照ノ富士に勝っちゃいました。
それだけでも奇跡に近いのに優勝決定戦も制しての連続優勝にはほんと驚きました。

ケガを押しての優勝は貴乃花を思い出します。
「感動した」
時の小泉首相の言葉とともに記憶に残る一番でした。

今回は優勝した稀勢の里が初優勝以上に泣いてましたから、よほど嬉しかったのでしょう。
本割、決定戦ともに右腕一本で勝ちました。
体調が戻ってきた照ノ富士相手だけに価値ある優勝だと思います。

ほんと、いいもん見せてもらいました。

 人気ブログランキングへ.

[2017/03/26 20:54] スポーツ | TB(0) | CM(4)

ここ数年、大相撲はモンゴル勢に牛耳られ、日本人横綱は言うに及ばず優勝者さえ出ない状況でした。

それが昨年、琴奨菊・豪栄道の両大関が初優勝を果たした辺りから変わってきました。盤石だった白鵬の力にも翳りが出てきたようで場所ごとに優勝力士が変わる展開です。

そんななか、ずっと日本人横綱候補筆頭だった稀勢の里が今場所は好調にトップを走り続けました。とちゅう琴奨菊に負けたときはまたかと思いましたが、それからも勝ち続けました。あれで緊張がほぐれのたかもしれません。

そして千秋楽を待たずに悲願の初優勝が決まってしまいました。そんななか横綱推挙の話も急浮上。ほぼ確実というなかで最終日を迎えました。千秋楽の一番で相手は白鵬。ここ一年では圧倒しています。茨城県からご両親も応援に駆けつけています。



初優勝、昨年の年間最多勝にも輝き、名実ともに最強力士なので横綱はほぼ確実とはいえ、ここで白鵬に勝つとさらに印象が良くなるので大事な一戦です。

識者の予想は白鵬が稀勢の里のパワーを利用し、投げ技で来るという見方です。お互い右と左の喧嘩四つですが、差し手争いは稀勢の里有利になることが多いので、白鵬は差し手にはこだわらないだろうと予想されてました。

しかし展開はだいぶ違ってました。
白鵬がお得意の張り差しに続き、左四つ右から絞りながら寄って出ます。速攻の攻めです。稀勢の里それを弓なりになってこらえます。まわしはどちらも取れていません。しかしふところに余裕があったのか、左からすくって投げました(体を開いたようにも見えました)。予想と真逆でした。



ということで14勝1敗、堂々たる成績です。大関の父君は笑顔、母君は嬉し泣き。良かったですね。親孝行ができました。
2横綱1大関が休場、2大関が負け越しと散々な場所にも関わらず、稀勢の里の好成績のおかげで盛り上がった場所でした。



ということで表彰式です。大相撲関係者も嬉しいでしょう。大本命、期待の星がとうとう優勝したのですから。本人もやっと期待に応えられたことで汗とも涙ともつかない液体が見られました。



たぶん横綱昇進になるでしょう。
史上最もスローな昇進という表示が出ています。白鵬より1歳若いだけです。しかし苦労してきたこと、年間最多勝ということも含め現在最強力士であることは間違いなく強い横綱になるでしょう。
おめでとう\(^o^)/

 人気ブログランキングへ

[2017/01/22 22:04] スポーツ | TB(0) | CM(2)

リオオリンピック。
日本は過去最多のメダル獲得数に達したとか・・・

それはそれで喜ばしいことではありますが、皆さんと同じように感動したとか素晴らしいなどと提灯記事を書いていても仕方ない。還暦を過ぎたワガママじじいらしい「たわごと」を書くべきでしょうな。

ということでまずは、卓球男子で初めてメダルを取った水谷選手について。
『天晴れ』『喝』の張本じじいが
「ガッツポーズが派手すぎる。相手に対する礼の気持ちを忘れず胸から下ぐらいにするべき」
と言いましたね。

そんな生ぬるいことを言ってるから負けるんだな。
『卓球道』ではないのだし、MLBでやったこともないくせに日本野球至上主義でいる。そのくせMLBで活躍する岩隈の日本時代にはケチをつけていた。高校野球のような精神至上主義といったらいいのか、センスが古いね。精神論をぶつのは戦時中の特攻のようでダメコーチの典型だと思う。

翻って、オリンピックのコーチの問題。
シンクロナイズドスイミング女子は井村ヘッドコーチの復帰で団体・デュエットとも銅メダルをとれました。猛練習の賜物と報道されています。井村コーチは厳しいことは厳しいけれど、指導内容がたぶん理に適っているのでしょう。また有言実行のところなど選手が心酔しきっているようです。

で、同じように見ていて気付いたこと。優勝したロシアのコーチ。なんでふたりともあんなおデブなのでしょう。確かフイギィアスケートのコーチもずいぶんな体型をしていたと記憶してます。

美しさ・技の完成度など評価スポーツ競技なのにコーチがこんな体をしていたら選手への説得力が落ちるような気がしますがねえ。

 人気ブログランキングへ

[2016/08/20 21:11] スポーツ | TB(0) | CM(2)

FC岐阜のラモス監督が解任されました。

2014年に人気アップ、成績向上を目指して監督に就任。
元日本代表の川口能活GKや三都主アレサンドロら人気選手を連れてくるなど話題性で全国的に注目を集めました。

しかし成績は1年目が17位。昨年が20位と低迷し、今年も出足は良かったものの現在18位。仮に下部リーグとの入れ替えがあったとしても、傷がつかないよう早期に対処したのではないでしょうか? 

決定力が足りないとか色々言われていますが、これからは広島カープや日本ハムのように自前の選手を育て上げる地道なチーム作りが必要ではないかと思う次第です。



このラモスバスもこれから見られなくなると思うと残念です。

ここまでFC岐阜を盛り上げてくださり、ありがとうございました。

 人気ブログランキングへ

[2016/07/22 13:00] スポーツ | TB(0) | CM(2)

北の湖理事長逝去の翌々日記事としては申し訳ないけど、今場所の行方が見えてしまった。

中盤あたりから日馬富士の優勝を予想した。だって先場所の鶴竜初優勝が不思議すぎるもの。日馬富士ばかりか白鵬まで休場。しかも照ノ富士が負傷なんて、鶴竜さん、優勝してくださいって、お膳立てが出来ているとしか思えなかった。先場所はあほらしくて書く気にもならなかった。

そして今場所はその借りを返すべく日馬富士の復活優勝のシナリオが出来ている。
負傷で負け越してもおかしくない照ノ富士が白鵬のおかげで勝ち越せたもんな。こうなったら来年は照ノ富士を横綱にしてモンゴル勢で優勝をたらい回ししようって構想も出来てるよ。

PS
かど番でアップアップしているも豪栄道も栃煌山が勝ち越しているから千秋楽に勝ち越せると思うね。

 人気ブログランキングへ


[2015/11/22 00:00] スポーツ | TB(0) | CM(2)

大相撲の北の湖理事長が亡くなリました

北の湖は現役のときは恵まれた体で怪童と恐れられ、21歳の若さで第55代横綱になりました。第54代横綱輪島とともに輪湖時代を築きました。圧倒的に強いのとふてぶてしい所作で、朝昇龍のような存在でした。現役時の実績から大鵬に次いで一代年寄「北の湖」を贈られ、部屋を創設し、そののち理事長にまでなりました。

現役時代はあまりの強さと昭和28年(1953年)生まれの人気力士・麒麟児、栃光(後の金城)、2代目若乃花(間垣親方)となった若三杉、大錦とともに「花のニッパチ組」と呼ばれました。かくいう私も同い年ですから当時は鼻が高かったです(^^ゞ

お相撲さんは短命な方が多いですが、先だっての貴ノ浪といい、無理に体を太らせて相撲をとる不養生が命を縮めるのでしょうか?

彼の場合は長期間要職にあったことによる勤続疲労とも思えます。合掌です。

 人気ブログランキングへ



[2015/11/21 00:08] スポーツ | TB(0) | CM(2)

大相撲名古屋場所の開幕を控え、相撲部屋の朝稽古を見学に行ってきました。行ったのは羽島市、木瀬部屋は元前頭筆頭 肥後ノ海 (ひごのうみ)が親方の部屋です。



所属力士は、
西前頭五枚目 徳勝龍(とくしょうりゅう)
西前頭六枚目 臥牙丸(ががまる) ジョージア(旧グルジア)出身。
東前頭十三枚目 英乃海(ひでのうみ)
十両 東三枚目 常幸龍(じょうこうりゅう)ほか3名が在籍するなかなかの部屋です。



朝8時すぎに羽島の稽古場に到着。すでに親方はじめ全員で稽古が始まっています。私らが入っていくと入れ替わりに臥牙丸が出ていきました。もう上がりでしょうか?最近すぐ息が上がるようなので心配です。



稽古場は独特の匂いがします。髷の鬢付け油の匂いでしょう。すでにぶつかり稽古や申し合いが始まっています。黒いまわしは幕下力士。白いまわしが十両以上の力士です。ざんばら髪の初々しい力士が集中的に鍛えられています。序二段の宇良(うら)です。知りませんでした。あの居反りをやってのけた学生相撲出身のホープだそうです。そういえば初っぱなには後ろに回り込んで送り出しの体勢から投げ飛ばす朝昇竜も真っ青な動きをしてました(上の動画)。



部屋頭の徳勝龍が申し合いを横目で見ながらあれこれアドバイスをしています。もちろん親方もビシッと指示を出します。
土俵の周りにはピーンと張り詰めた空気が漂っています。申し合いでは額を切ったり鼻血が出たり、けっこう流血します。親方も鼻血を出した力士に何度も「(鼻を)かむんじゃないぞ」と指示してました。厳しいなかにも情けありです。



稽古が終わると力士との2ショットをお願いしたり、あの巨体で自転車に乗って帰っていったり、なかなかお茶目でした(^^;)

 人気ブログランキングへ





[2015/07/09 00:04] スポーツ | TB(0) | CM(0)

大相撲夏場所で照ノ富士が初優勝した。

先場所の相撲を見ていて、スケールからいっても必ず横綱になれると思ったから自分の目が正しいことを証明できて嬉しい。



えっ、気が早いって?
一度も優勝したことがない鶴竜が横綱だよ!それがモンゴルとはいえ関脇で初優勝するんだから大したモノ。相撲のスケールからいっても来場所は大関。下手すると年内に横綱も可能かもしれないなあ。

しか

し、この初優勝は出来過ぎ。白鵬と照ノ富士が初日で負け、そのあと直接対決では白鵬の勝ち、これで場所後の大関はなくなったかと思ったら、豪栄道、稀勢里が白鵬に土を付けて、俄然面白くなった。

こうなると、横綱戦はモンゴル勢同士だから何とでもなるし、照ノ富士は平幕相手なので多分優勝できると思ったら案の定だった。こんな具合だから横綱になるのも早いだろう(大相撲モンゴル部屋参照)。

それにしても日本人力士の優勝が6年くらいない。この際、モンゴル力士の昇進は優勝以外ないようにしないと面白くないよね。

 人気ブログランキングへ


[2015/05/24 19:18] スポーツ | TB(0) | CM(0)

春の選抜高校野球、
県岐阜商業が4強をかけた準々決勝戦、残念ながら負けた。
(ウェブ結果)

今大会屈指の好投手といわれる高橋順平君を擁し、1回戦の松商学園、2回戦の近江とも2桁奪三振で危なげなく勝ち進んだ。

今日は一昨年春の優勝校、浦和学園。1回の攻防では岐商の方が押していた。向こうのピッチャーのコントロールが定まらなかったからね。あそこで先制できなかったのが今日の全て。2回以降岐商打線は完全に手玉に取られていた。7回までノーヒットだったくらいだし。

対する浦和打線はいい当たりを連発していた。高橋が要所を押さえていたので6回まで得点できなかっただけ。7回に玉がうわずり出すと万事休す。投手戦だったのが嘘のような結果になってしまった。

しかし、私がスポーツ観戦すると大抵ご贔屓のチームが負ける。
たまに見るからあかんのだ。私のせいです。
ごめんなさいと言っておこう m(_._)m

PS
翌朝、新聞を見てビックリした。
FC岐阜が今季J3から昇格したばかりのツエーゲン金沢に0対2で負けてやんの。
しかもホーム戦だよ。これじゃ、ヨワーゲン岐阜だね(ー_ー)
しかも中日ドラゴンズは阪神に開幕3連敗。ダントツのドベゴンズだわ。

人気ブログランキングへ

[2015/03/29 23:57] スポーツ | TB(0) | CM(0)

日曜日にあれこれバタバタしていて、もう2日も経ってしまった。
いまさらながらであるが、大相撲についてもう一度書く。

14日目の取組結果はなんじゃい?
アップアップしていた大関2人が勝ち越しとは・・・
たぶん千秋楽でこのふたりは負けるぞと思っていたら案の定だった(--;)

そして千秋楽はというと7勝7敗力士が揃って勝ち越したということ。
瀬戸際の力士が頑張るのは当然といえば当然だけど、ところどころ腑に落ちない。

どれだけ白鵬が憮然としてもモンゴル勢が強すぎるので、疑いの目で見てしまう。
照ノ富士は楽しみな力士ではあるけれど、朝昇龍全盛時代は白鵬が楽しみだった。
デジャブと思うのは私だけ?

当分のあいだ、モンゴル勢がこういう図式で世代交代をしていくのではないだろうか?

PS.
私の眼力、けっこう当たるよ。
横綱・鶴竜、昇進前の場所で予言したようにいまだに優勝がないよね(疑惑の両横綱)。
そんなこと、誰でもわかる。って? こりゃまた失礼 m(_._)m

人気ブログランキングへ

[2015/03/24 22:10] スポーツ | TB(0) | CM(0)

息子が岐阜市のマラソン大会に出ました。

以前からマラソンに参加してるとは聞いていました。
時間が空くと走りに出かけていたので驚きはしませんが、地元の大会は初めてなので写ってもらいました(^^;)


2015ぎふ鵜飼マラソン

銀行のコマーシャルもキッチリさして貰います v(^^)

この場所は長良橋の下流、高橋尚子ロードの出発点です。そう、彼女の靴のモニュメントがある場所です。
ここをスタートしてハーフマラソンをします。交通規制はしないそうです。

だとすると考えられるコースは長良川自転車道しかありません。
使えそうなのは日曜日通行止めにしている堤防上と最近整備している忠節橋下流の河川側です。

2015ぎふ鵜飼マラソン大会要項-s
(クリックすると大きな画像が見られます)

貰ってきた大会要項を見ると思った通りでした。
どこにでもコスプレイヤーがいます。今回はジバニャンの扮装をしていた人がいたそうです。
暑いだろうにご苦労さまなことです(--;)



ということで、ハーフマラソンの人たちは真っ先、9時30分にスタートしていきました。
HPを始めた20年近く前から自分にはモザイクはかけてませんが、家族は具合悪いのでかけてます。
ただ・・・よそ様については風景と割り切ってかけておりません。

悪しからずお願い申し上げます m(_._)m



撮りやすいように意識してポージングしてくれました。ありがとね~♪

息子は無事走りきったようで12時前には帰宅しました。
良かったね。

人気ブログランキングへ

[2015/03/22 13:04] スポーツ | TB(0) | CM(0)

しばらく大相撲は見ていませんでした。
だって逸ノ城なんて不細工な力士、面白くも何ともないじゃないですか!ふてぶてしいだけで、デブな朝昇龍って感じです。しかも相撲がうまいわけでもない。こんなのは三役止まりです。まかり間違っても大関までですね。

でも今週になって久しぶりに大相撲を見て驚きました。照ノ富士です。



相撲はそこそこ上手いし、体も大きく、馬力もある。相手にもろ差しを許しても、その腕をかんぬきにきめて、極め出ししたり、1昨日はその体勢から外上手を取って吊り出し気味に寄り切って勝ち越しを決めました。しかも相手はあの妙義龍ですよ(゚o゚)




こういう相撲はかつての貴ノ浪の取り口を彷彿とさせます。また白鵬がめきめき力をつけてきた頃の勢いにも似ていますから、照ノ富士はたぶん横綱になれると思います。

いまは白鵬の全盛。対抗馬やライバルがいてこそ面白いけれど、日馬富士は運動神経はいいものの取りこぼしが多い。鶴竜は玄人好みの取り口ではあるものの、そもそも横綱の器ではありません。白鵬・日馬富士がいたから横綱になれたと思います。

照ノ富士のいる伊勢ヶ濱部屋は横綱の日馬富士を筆頭に安美錦、宝富士、誉富士と幕内力士が他に4人もいます。これだけの勢力になると間違いなく有利です。同部屋同士の取組は決定戦以外ないからです。

伊勢ヶ濱部屋は2年前の名古屋場所のときにお邪魔したことがありますから、身近にも感じます。だから照ノ富士が横綱になってくれるといいのですがね。

PS.
昨日も大関琴奨菊を破って9勝目です。
これはひょっとすると、ひょっとしますよ。

 人気ブログランキングへ

[2015/03/18 00:31] スポーツ | TB(0) | CM(2)

台風11号で順延になった甲子園の高校野球が昨日から始まっています。

我が岐阜県の代表、大垣日大高校は大会2日目の本日第4試合でした。試合が始まった1回表、相手の猛攻や四死球などで一挙8点を献上。ランニング3ランホームランのおまけ付きです。

まだ仕事中でしたから、それを聞いて終わったなと思いました。しかしその裏、大垣日大高校は4点を返します。1回で4点差なら何とか試合になります。

そこで定時後、すぐに帰らず、テレビ観戦していました。うちの部署は1週間交代の夜勤をしているセンターですから、こういう芸当ができます。

しかし5回表に2ランホームランで追加点を入れられたときは本当に終わったと思いましたよ。4-10ですからね。しかもその裏では1点返したのみ。倍返しどころか、常に半返しでは洒落になりません。

大垣日大

しかしホームランを打たれた後、大垣日大は4番バッターがリリーフ登板しました。それからテンポの良い投球になりました。そしてその裏から1点1点3点と返し、7回裏で1点差になります。8回裏とうとう同点にした後、さらに勝ち越しの2ランホームランです。

ここで12-10。ルーズヴェルト大統領が「野球で一番面白いのは、8:7の試合だ」といったことから、池井戸潤氏の小説になったルーズヴェルト・ゲームも通り越してしまいました(^^;) それにしても初回に8点を入れられてそこからの逆転勝ちなんて滅多にありません。頑張りました大垣日大高校。藤代高校残念でした。

そういえば今年の甲子園は中部勢が強いです。敦賀気比(福井)、富山商業(富山)、東邦(愛知)、星陵(石川)、日本文理(新潟)が勝ってます。他の地域の方ごめんなさいm(_._)m



試合終了後の帰宅途上、メモリアルセンターにカクテル光線が輝いていました。そういえば今日は中日-DeNA戦です。こちらは残念ながら4-6で負けたようです(ー_ー) 今年のDeNAは強いです。

都市対抗で優勝した西濃運輸のように大垣日大高校が勝ち進むといいですね。

 人気ブログランキングへ

[2014/08/12 22:35] スポーツ | TB(0) | CM(4)

都市対抗野球大会の決勝戦。勝てばどちらも初優勝。
しかも天皇皇后両陛下ご臨席の天覧試合で勝ちました。
わが岐阜県、東海地区代表、西濃運輸、初優勝おめでとうございます\(^O^)/



初回から見てました。相手側・富士重工の先発はコンスタントに140kmを出す剛腕投手。しかもこれがよそのチームからの補強選手。「何それ、ずるーい」と思ってしまいました。



大会要項の「8.補強選手の届け出」
「代表ームは、その予選地区の第1次並びに第2次予選において敗退した加盟チームから3 名以内を選出し、補強選手として本大会に出場させることができる。」
などという珍妙なルールがあるためです。西濃運輸もトヨタからスラッガーを補強してますから仕方ないですけどねえ(~_~)

西濃運輸のエース佐伯はサイドスローから緩急を織り交ぜた投球で凡打の山を築きます。3安打9三振で完投してしまいます。そして先取点と追加点を挙げて2対0で勝ってしまいました。おまけにその佐伯投手が最優秀選手賞の橋戸賞にも決定しました。



西濃運輸は岐阜県の有名企業ですから、私ども銀行へも応援の協力要請があります。試合の都度本社のある大垣市からバスで往復するのです。応援に行かれた皆さんお疲れさまでした。そしておめでとうございました。

岐阜県出身・池井戸潤氏のルーズベルトゲームのように手に汗握る試合ではありませんでしたけれど、引き締まった投手戦でした。そして剛球投手が勝てるとは限らないと教えてくれた試合でもありました。

 人気ブログランキングへ

[2014/07/29 21:34] スポーツ | TB(0) | CM(2)

私ゃ、脂好きです。旅に出てスーパーでお総菜を買うときも殆どが揚げ物です。それでもごくたまに油あたりすることがあります。たいていは食べてから2時間以内で寝たときです。

金曜日はお総菜弁当の日(お買い物してるスーパーの都合)でした。夜勤から帰ってくると私の分としてカキフライ5個が残ってました。若干物足りなかったので串カツ小一個も食べました。

そのあとパソコンと録画してあった映画を途中まで見てから寝ました。たいていの日はここまでが3~4時間ですが、金曜日は翌土曜日に早めに動きたかったので2時間で寝ました。

寝て2時間くらいすると、お腹が痛くなりました。胃が痛くて、むかむかしました。カキにあたったのかでしょうか?でもあたるほどの量じゃないし。とりあえずトイレに。

吐こうとしても、もう腸に落ちてしまったのか何も出ません。下の方は出ましたよ。ゲーリークーパーです。申し訳ない。汚い話で。

でもまだ胃は痛い。仕方ないので胃の薬を飲みました。いつものパターンです。これでスッキリすればすぐ寝ますが、まだ治まらないので結局見かけの映画を最後まで見ると治ったので無事寝ることができました。

決算的に消化不良でした。油あたりと言ってもいいかもしれません。でも消化不良といえばワールドカップですね。
日本対コートジボワール戦。前半早い時間帯、本田の先制点はうまくはまりました。しかし、なんか押されている。パスはあまりつながらないし、シュートも打てない。

後半戦はもっと酷く、相手のエース・ドログバが出てきた途端、立て続けに失点。そのまま敗戦です。なんかFC岐阜のサッカーを見てるみたいでした。

 人気ブログランキングへ

[2014/06/16 19:21] スポーツ | TB(0) | CM(2)


[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>