今朝、通勤途上で見つけました。

もう門松です。
準備が良いというか、あまりに気が早いというか・・・



ここは、昭和天皇もお泊りになったことがある老舗高級旅館です。
以前、同窓生の新年会で食事したことがあります。もう正月モードに入ったのかどうかはわかりません。

お正月というと、私ら金融機関は就職して40年以上経ちますけど大晦日が休みになったくらいなので、たまたまある4連休くらいでしかありません。もっとも入行当時は土曜日すら1日仕事があって、まともな休みは日曜日だけでしたから週休2日制の今は隔世の感があります。だから正月といっても改まった気分にはなれません。困ったものです。

 人気ブログランキングへ

[2016/12/28 22:23] 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

長良川中日花火大会の花火パート2です。

ほかにめぼしい花火というと、下の写真群で左上のもの。
形状的には花かと思います。しかし四角で色が違うのでパンジーかなあと思いました。
でも、ひょっとすると四葉のクローバーかもしれないです。見ようによって色々に見えるのはイマジネーションのなせる技です。



ほかの3枚はもっとわかりません。

なんでそれぞれが単色の丸い輪っかを何発も打ち上げるのでしょう。色が微妙に違っているので、ひょっとして・・・・

と思ったことはリオデジャネイロ・オリンピックが間もなく始まることでした。
だとすると、これは五輪マーク?

凄く苦しい見立てですけど、皆さんどう思われるでしょう。



上はこれらの動画を合成したものです。ご覧ください。

 人気ブログランキングへ

[2016/08/01 00:01] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

昨日は日本一の打ち上げ玉数を誇る長良川中日花火大会がありました。

来週の岐阜新聞花火大会は姪の結婚式に遠出するので見られません。したがって今夏の花火大会を一生懸命観てました。

そんななかで珍しい花火というと星型花火です。花火じたい火薬を爆発させ、星という光を四方八方に飛ばすわけですが、花火で五角形の星印というか「星型」を見たのは初めてです。シンプルな単色でしたからよけい目にとまってビックリしました。



次は割とよくある花です。でも少し色合いが豪華になっているような気がしました。やはりキャプチャー画像でごらんください。



次に気が付いたユニークなものは顔型。
スマイルマークといいますか口を大きく開けているのでNHKの「どーもくん」のようにも見えます。



でも、どちらかというと丸顔なのでスマイルマークでいいでしょう。

これらの動画を合成してみました。ご覧ください。



 人気ブログランキングへ

[2016/07/31 00:02] 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

予想どおり ポケモン GO がアレコレ問題になってます。

マナーがどうとかは、歩きスマホや運転スマホする人がいる以上、どうにもならないでしょう。

それより
『現実世界そのものを舞台として』
というコンセプトそのものが間違っているとしか言いようがありません。

通勤客でごったがえす駅のホームにモンスターが出現したら、それをゲットしようとするゲーマーたちで、駅のホームがもっと混雑します。こんなもん威力業務妨害でしょう。時間はわかりませんが徳島駅に出たそうですね。止めて欲しいとニュースで言ってました。

どうせ出すのなら、赤字で廃線の危機に陥っているような辺鄙な駅に出現させなさいよ。そうすればお客がドーンと増えてとっても感謝されますよ。また熊本に集中的に出たら景気が良くなるかもと娘が言ってましたわ。

私ですか?ゲームは大嫌いです。パソコンでもケータイでもスーファミでも殆どやったことはないです(遥かなるオーガスタだけはチョッチやりました)。

土曜日に行ってきた金華山ビアガーデンの帰りのこと。ロープウェイの麓駅、岐阜公園内にえらく人がたむろしていました。22時に近いというのに大した数でした。たぶんモンスターがいるのでしょう。集団でじっとしている様子は異様でした。

このように出る場所によっては出ることじたいが迷惑行為にあたります。その反面、人集めのために出て欲しい場所もあるかと思います。それらの声を誰に言ったら良いのでしょうか? 個人情報等々これほど厳しい日本でどこでも出現させることは大問題ですね。

 人気ブログランキングへ

[2016/07/25 21:57] 時事ネタ | TB(0) | CM(7)

参議院議員選挙投票の日。

棄権する人はなんらかの罰金か税金を倍額にするとかのペナルティを科すべきと妄想してる峠おやじです。
投票される議員の方も資産公開なんて些末なことより、純粋に年間成績(仕事の成果)を一律のフォームで公表すべき。すなわち成果主義。民間では4半世紀前からやってるよ。

さて、その投票所に向かう途上、頭上を飛行機が飛んで行った。哨戒機かと思った。なぜなら今時珍しく主翼が直線翼だったのと双発のジェットエンジンが胴体に付いているみたいだったからだ。



投票を済ませても、まだ頭上を旋回している。帰宅する途上も何度も何度もだったので、新聞社かと思った。それでも参院議員選の取材を飛行機でする必要はないし、今日は花火大会の日ではないし・・・とりあえず、この機体が何なのか興味が湧いた。あわててカメラを取ってきて構えた。



ナンタルチア、サンタルチア。目の前を通り過ぎたまま飛び去ってしまった。次の旋回でズームするつもりだったのにぃ(-_-;) 辛うじて撮ったのが上の動画。これでは何が何だかわからない。そこで動画から画像をキャプチャーして拡大したのが最初の写真である。

これをもとに検索してみる。三菱重工のMRJ。まったく違う。ためしにHONDA JETで見てみる。たぶんこれでしょう・・・

でも何のために旋回していたのか?
お昼のニュースで羽島市の投票所で選挙区と比例区の投票用紙を間違えて渡したという。そんなことで岐阜市北部上空を旋回などしない。ニュース後にチャンネルを変えてみた。高校野球の地区予選が今日から始まったという。

なるほど。開会式の模様を上空から撮っていたのか? なんとなく納得。

 人気ブログランキングへ


[2016/07/10 15:31] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

今日は冬至。

岐阜市で冬至の風物詩といえば、「こよみのよぶね」です。
1月から12月までの数字をかたどった大きな行灯を屋形船の上に付けて長良川を回遊する行事です。
ここ数年、冬至の日が夜勤に当たっているので夜は見に行けません。

その分準備段階などを紹介してきました。今年はホテル十八楼のガレージの中で製作中のものがありましたので、撮っておきました。



たぶん「1」と「3」かと思います。今晩川面に浮かべられることと思います。

 人気ブログランキングへ

[2015/12/22 00:11] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)


岐阜バスが走らせている連接バス、清流ライナー。
昨年も11月からクリスマスバージョンのラッピング仕様になってましたが、今年も11月半ばから変わってました。

昨年は両面ともサンタクロースが橇に乗っている絵でした。今年はどうでしょう?

プレゼントを持ったスノーマンですね。冬らしくていいです v(^^)



背面はプレゼントの向こうにツリーが見えています。



そして反対側は定番のサンタさん。クリスマスツリーとプレゼントを携えています。



昨年の橇に乗ってるサンタさんは大作でした。
今年はラッピング面が小さくなっています。それでも季節感あふれる飾り付けはいいですね。

このラッピング、クリスマスが過ぎるとすぐ剥がされちゃいますから、岐阜市民の皆さん、今のうちですよ。

 人気ブログランキングへ

[2015/12/21 13:05] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

中国「抗日戦争勝利70年」軍事パレードが行われた

なにをかいわんやである。
抗日戦争に勝利したのは現在台湾にいる国民党であって、共産党ではない。国民党との内戦に勝ったのであって日本に勝ったのではない。だから「抗日戦争勝利70年」を掲げるのは台湾(中華民国)であるはずだ。これ最初のウソ

そして習近平国家主席が演説した。

「中国は一貫して平和的な発展の道を歩み続ける。中国は永遠に覇権を唱えず、永遠に拡張路線を取らず、みずからの悲惨な経験をほかの民族に押しつけることも永遠にしない」

南シナ海の埋め立てや天然ガス、尖閣は拡張路線じゃないの?第2のウソ
チベットの圧政は悲惨な経験をほかの民族に押しつけてるじゃない!第3のウソ

要するになにひとつ本当の事を言わない嘘八百で固めた記念式典である。

そういうところへ、のこのこ出かける韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領や国連のパン・ギムン(潘基文)事務総長は同じ穴のムジナであることを証明してみせた。あの国もウソで塗り固めた整形大国だから仕方ないか(ー_ー)

 人気ブログランキングへ



[2015/09/03 13:29] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

我が岐阜県の北の方。といっても高山ではありません。
ギリ飛騨に入った所に住まうソッシイさん(ご自分のブログでは「とまぢふ」さんと称していらっしゃいます)。

そのソッシイさんが住まう所にある祖師野神社の宝物が今日の話題です。
詳しくはソッシイさんのブログを参照されたし。
その宝物のひとつに祖師野丸なる銘刀があります。刀剣学芸員さんが来たり、ちょっとやそっとの代物ではないらしい。

しかし、話題の中心は奉納されている多数の大般若心経。なかでも鎌倉幕府倒幕を祈念したとかしないとかいう大般若心経が奉納されていて、その奉納者の名前がなんと、安保実行(あぼ さねゆき)

別の読み方をすると、安倍内閣最大?の目玉政策を実行すると読めてしまいます(゚o゚)。スゴいですね。国会は空転、国会前に大勢のデモ隊が集まる事態です。

しかし、こういう生臭い話は置いといて(^^ゞ

安保一族というのは名前のルーツサイトを見ると、村上源氏一統の姓だといいます。ではなんで「あぼ」というのか?
サイトの説明によると、住んでいた地名由来らしい。住んでる地名をそのまま使用して人々の区別を付けるのは最も簡単な方法です。

そしてその読みは・・・「音(おん)読み」。これは音読み訓読みの「おんよみ」ではなく、「サウンドとしての音」読みであり、その読みじたいに意味があるというもの。日本の地名は字がなかった頃にその地の地形などを表して付けたものが多いですからアイ
ヌ語と同じような表音語でした。

では、その「あぼ」とは?

岐阜県内にある有名なのは安房峠(あぼう)ですね。次に天生峠(あもう)。地名由来の山内先生によると「あぼ」地名は危ない崩壊地のことで、古代の人々は生命の安全を計るため危険箇所を警告する地名を真っ先に付けたそうです。そして「あお」も「あぼ」の転じたものなので「青」も色の青とは限らないわけです。

だから「あぼ」一族も危ない地域に住んでいた人だったのでしょう。

ここで連想しちゃいました!
「阿部」一族って小説ありましたよね。森鴎外?

じゃあ、その「あべ」一族は?

漢字で書くと阿部・阿倍・安部そして安倍ですかね。
地名由来の日本語(古代語)で「あべ」は湿地帯を意味するそうです。「あべ」は元々「危辺(あべ)」で「崩れたり、湿地」などを示し、後に「安辺」に変化したのだそうです(出展)
やはり危険なのですね(~_~)

私ゃ安保改正法案の条文は読んでません。しかし求めるところはわかります。要は盗人猛々しい諸外国が安易に手を出してこないよう国家・国民の安全を保証しようというものでしょう。

戦争は誰でもイヤです。しかし、日本人は「右向け右」というように、やるとなったら徹底的にやる真面目な国民性ですから戦時は悲惨になります。村八分にされたくないので精神論も大好きですしね。

そんな危険な状況を抑止するために軍隊とか経済力とかのパワーが必要になるのです。日本人の好戦性は宇宙戦艦ヤマトやスターウォーズなどがあれだけヒットするのですから絶対なくなりません。平和憲法というのが嘘八百なだけなのです。

 人気ブログランキングへ

[2015/09/02 13:30] 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

予想どおり、つまづいた。九州電力が再稼働を始めた川内原発である。

福島第一原発の後始末すらできないくせに、再稼働しようという神経がわからない。私ゃ、震災当初からあの地域は放射能汚染エリアとして廃棄地域にし、企業および国家賠償すべきと思っていた。つまり、それだけのリスクも含めた発電費用がかかるのだから、原発は天文学的な電力単価になるはずである。

だから電力会社も原発が燃料コストが安いなどと世迷い言をのたまっていては困る。福島レベルの事故に対して、引当金を積むならペイしないことぐらい容易にわかるはずだ。

また化石燃料は環境への負荷が、と言うが放射能汚染による環境破壊は化石燃料の比ではない。

それにいつまでたっても放射性廃棄物の最終処分場さえ全く決められないじゃないか。たぶん宇宙空間とか太陽にでも投棄しないと無理だろうね。それならこれ以上増やさない方が賢明だろう。

こんなマイナス要素ばかりの原発を何故進めるのか?結局は日本人の無責任さゆえとしか考えられない。誰も責任を取らないから、勝手なことができるのである。日本は自然が豊かすぎるのと単一民族内の馴れ合いで、「水に流す」「禊ぎを済ます」的な優しさがあるからだ。あとはどうにかなる、その場に立ってから考える的ないい加減さだ。そのくせその場に立つと場の空気に流されてしまう。

理由はどうあれ、結果責任である。正当防衛以外は人を殺したり、不祥事を起こせば神経を病んでいようが病気だろうと関係ない。法の下の平等にもとるからだ。だから原発を進めてきた歴代内閣は福島の事故に当然責任を負うべきだし、そのための補償金はそれらを追認した国民が税務負担すべきなのだ。

 人気ブログランキングへ

[2015/08/22 20:45] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

全国的にプレミアム付き商品券が出回っている。
岐阜市でも7月から発売されている。

この手のモノって、むかし宗教系の政党党首が提唱?して始まった地域振興券と発想が同じ。すなわち結果も同じで効果が薄いと思われる。

地域振興券は完全なバラマキだったけど、今回は2割程度のプレミアムが付いた商品券というのが違う。要は2割増しのクーポン券。そして市町村エリアのみでしか使えないため地域振興策になるのがミソらしい。といっても結局消費の先物食いに過ぎないわけで2割の金融効果が見込めるくらいのことだ。

しかもいかんのは岐阜市でもそうだけど金融機関で売り出しってこと。結果、金融機関はどこも行列で即日(即時)完売。平日に行列できる人しか買えなかった。そういう措置が本当に必要なワーキングプアな人には回らなかった。

日本は少子高齢化が一番の問題だから、これを経済政策で補正しようとするなら子育て世帯は無税にするくらいにしなければならない。養子という抜け穴を防ぐために実子であることの証明(出産証明・DNA鑑定書)くらいは出させた上でね。それプラス高校卒業までは給食を含め、学費無料だとかそれくらいの思い切った制度にすべきだ。

財源?将来の年金負担者なのだから年金世代を増税すればいい。それと法人税は増税。消費税はどちらかというと減税。そして石原元知事が言っていた外形標準課税が理想的だな。赤字で税金を納めない企業とか過剰な内部留保をさせないようにして、その分人件費で社会に還元させるようにすべきだね。

商品券のような小手先のバラマキ政策ではなく、地道で基本的な経済政策が景気を良くする骨太な政策なんだよね。

 人気ブログランキングへ


[2015/08/17 00:00] 時事ネタ | TB(0) | CM(4)

朝の連ドラです。「まれ」

ひとことで言うとパティシエへの夢をあきらめないで頑張る話です。

登場人物は変人のオンパレード。だから面白いといえば面白いですが、度が過ぎるところが辟易してます。情熱とか熱意はわかるものの、それを人に押しつけたり、巻き込みすぎです。その最たるものが昔やった「純と愛」でした。途中で見るのを止めようかと何度も思いました。

今週はチョー不器用な新人が考えられないような失敗を繰り返します。主人公は自分と同じ境遇(いちど夢を諦めて公務員になった)の新人に共感して採用してしまいます。そして「不器用なら10万回練習すればいい」などとわけのわからない精神論を振りかざします。

ドラマですから、あと9万9千・・・回練習したところぐらいで奇跡?が起こるのが定番かもしれませんが、それまでつき合わされる周りの人々はえらい迷惑です。そのせいで自分の時間がなくなりますし、練習に使うクリームだって有料ですからたまったもんじゃないです。

「クビだ!」オーナーが言うことがまっとうに見えます。
人間、生まれか育ちかわかりませんが、向き不向きがあります。手先が不器用でも口は達者だとか、孤独には耐えられるけれど、人づきあいは苦手だとか。だから適材適所です。誰もが自分と一緒だったら人に学ぶことはありません。同じだったら人類が天変地異や疫病などを乗り越えられてません。

だから「絶対に(できる)」という言葉は軽々しく使って欲しくないし、自分の価値観を押しつけてほしくないです。

 人気ブログランキングへ


[2015/07/04 19:01] 時事ネタ | TB(0) | CM(6)

朝立ち。

朝街頭に立ち、有権者に挨拶することです。
昔、首都圏の某美人市会議員が毎日のように駅に立った「朝立ち日記」で知った言葉です。
ちなみに私ゃ、ファンレターならぬ、激励メールを送って返信をいただいたことがあります(^^ゞ



この写真は美人議員さんとは何の関係もない選挙風景です。

今日、街宣カーが4~5台ほど離れて同方向にアナウンス(バッティング)しながら走っていく姿を見てしまいました。ところが後続になった方が、嫌気がさしたのでしょうか?突然大きな信号交差点の手前の道を右折しました。でも、ここって右折禁止なんですよねえ(~_~) パトカーでもいた日にゃ、捕まりますよ。選挙活動中、交通違反で捕まったなんて洒落になりません。

乗ってたのは現職の議員さんです。地元の人はここは右折しません。調べてみると地元の議員さんではありませんでした。でも交通標識を見ればわかります。心あたりの現職議員さんは気をつけてくださいね。

 人気ブログランキングへ

[2015/04/22 21:59] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

FC岐阜の監督といえば、ラモス。サッカーで日本に帰化した超有名人。朝ドラ「さくら」で高山の居酒屋店主になったこともあって、岐阜県とは馴染みが深い。ちなみにその時の奥さん役、鈴木砂羽は今シーズンの朝ドラにも出ています。

そのラモスがラッピングされたバスが走ることは先月の新聞報道で知ってました。



何度か追い抜かれるたびにカメラを取り出すのですが、なかなかうまく写せません。昨日は時間的に来る頃だと思って振り返りながら何とか撮ることができました。

ラモスバスはハイブリッドバスを使ってます。日本に帰化したのでハイブリッドとは言い得て妙です(^^;)



今シーズンFC岐阜はダントツの最下位です。J2に上がったばかりの金沢にいいようにやられたり、3-0で勝っていた試合を瞬く間に4点入れられて負けたり、あまりの不甲斐なさに「監督辞めた!」と言い出さないか心配になります。


人気ブログランキングへ

[2015/04/17 00:00] 時事ネタ | TB(0) | CM(5)

時々行くリーフの急速充電。充電待ちは30分。その間はポメラでブログネタを作成してますが、最近は(車内、ワンセグ)ニュースを見ることが多いです。

日曜日は統一地方選の日でした。充電中もワンセグで選挙速報を見てたので全く退屈しませんでした(^^;)

選挙というと、いつも低投票率が話題になります。世の中に文句言うくらいなら選挙に行けよ。と言いたいです。投票に行かなかった人からは税金を倍くらい取って欲しいと思います。そういう法律を作るとなったら投票率は上がるでしょうかねえ?

ところで岐阜県議会選挙は先回より1%以上投票率が上がったそうです。今回の統一地方選で投票率が上がったのは岐阜県だけだったそうで、何だか嬉しいです。目くそ鼻くそのレベルですが、ブラスマイナスではえらい差です。

選ばれた人の顔ぶれは・・・言わぬが花です。

 人気ブログランキングへ

[2015/04/14 08:53] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)


[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>